チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

役に立つ役に立たないの話

大学一年生のとき、芸術特に映画の分野に於いて著名な教授の授業を受けたのですが、その教授が全員に単位をくれるで有名な先生で、「こんなことを勉強しても将来役に立たないんです」って初回に言ってました。めちゃくちゃショックでした。

社会人になってからは確かにその通りだったなって思うことが多くあります。音楽の歴史知ってることが仕事や日常生活で役に立ったことは全くないし、会社の上司や同僚、友達とじっくり顔突き合わせて話す機会でそんな話したって全く楽しくないでしょう、相手も私も。

私は興味があって且つ将来役に立つものを身につけたいという思いで外国語大学に入ったものの、専攻言語と専攻言語圏の文化は全然好きになれず、そことは違う地域の歴史や文化人類学により強い興味持ったので、専攻言語は落第しない程度に勉強し、そちらの勉強を中心にしていました。役に立たんらしいけど好きなもん見つかったから良いじゃないって思ってた。

社会に出るとビジネス書みたいなのを読むことを推奨されますが、いかんせん興味は別のところにあるから腰が重いわけです。それでも社会人として落第しない程度の知識は身につけたいとは思っているので、ビジネス書を一章読んだら一冊歴史なり民族文化の本を読む、またビジネス書を一章読んで歴史、民族文化についてを一冊読む、、、ぐらいのペースでならなんとかやる気が持つかなって感じ。

私の興味関心の分野は専門家の見解では「役に立たないもの」で前述の通り仕事・日常に全く関わって来ないものです。一方で、最近は役に立たないはずの、仕事・日常とは関わりのない分野の知識を持っていることで人として幅が広がる気がしてます。ズレた視点を持ってて他の人にはない私の個性になって知らん間に役に立ってるんかも知らん、そんな気がしてます。

まだ確信はできてないけど先生の授業、多分役に立つからあんまりそんなん言わんとって。

どうでもいい話×3

どうでもいい話をいくつか書き記しとく。

何年か前から母が趣味で金継ぎなるものをしてます。割ってしまった器とかお皿を漆で修復するという伝統的な技術です。修復されると元より価値が上がるって母が言うてた。ホンマかいな。

過去に割られたものの金継ぎで補修された皿が家に増えてきていて、サステナブルを感じる日々。

最近私と弟の間で、母は金継ぎを極め普及させることで逆に金継ぎをしなくて良い世界を目指してるという設定です。

私は広く言うと自動車業界に勤めていますが、運転という行為が1番嫌いです。公共交通機関が発達している平野部に住んでいると自転車と電車のコンボでなんとでもなるので車が特段便利だと感じたことがない。

弟から駅まで迎えに来て欲しいと連絡が母に来たので任務を押し付けられぬよう普段全く酒を飲まないのですが酎ハイを飲みました。酒を飲むことで無敵になれることがあるとは、初めて知りました。

先週末、本当は推し事で遠出する予定だったのに某ウイルスの影響で中止。昨年から払い戻したチケットがもうすぐ2桁枚に到達しそうです。

払い戻した枚数分コロナには誠心誠意謝ってもらいたい。謝っても許してやんねえけど。

中止になったライブを出演者、主催者が「申し訳ありません」って言うの見てると心が痛い。彼らにはなんの非もないのに。

コロナが謝れよ。泣いて謝っても許してやんねえけど。

我が家のここが好き

お題「我が家のここが好き」

これが家族というコミュニティを指すのか、建築物としての「我が家」を指すのか分からないですが、建築物としての「我が家」がめちゃくちゃ好きなので、そっちで書きましょう。

私は実家に住んでいるのですが、これは関西のゴッサムシティみたいなとこの外れに21年ほど前に両親が買った分譲マンションです。

部屋の間取りが変な形をしており使いにくいこと、私と弟が成長して思春期真っ只中やのに自室を持てていないこと、父が18年前に遭ったとんでもない何で普通に暮らしてるのか、そもそも生きてんのかも不思議な大事故(これは後々書く機会があれば)で生活が結構変わり当時の住環境では不便なことが多く、フルリノベーションを2010年秋に行いました。

特定されかねないのでどこでやってもらったとか写真は控えますが、マンションリノベーション専門でやっておられる当時は立ち上げて間もない建築事務所さん(今はすごく大きくなり雑誌とかで見ることも多いすごい方)に手がけていただき、柔らかい杉板の床が全面に貼られてたり、自室の壁一面にメイプルが貼られたりとワクワク物件になってます。

建築家さんと両親が相談した結果、家族でコミュニケーションが取りやすい、顔を合わせやすいような間取りにしていただき、今でも家族仲良く、社会人なっても追い出されない家で暮らせています。これマジで効果あったと思います。ウソと思うなら一回リノベーションしてみてください。

一人暮らししてみたいとは漠然と思ってて毎月その資金は貯金をしてるけど、結局今より住環境悪なるしそれなら実家でいいや、となってしまうほどには良い家です。

それに建物にめちゃくちゃ興味出ました。人生変わる一つのきっかけに充分なり得ると思います。

ココが好きってなると、全部好きで選べないですけど、結果的に家族みんな仲良くなったリノベーションってことですかね。コミュニティとしての我が家めっちゃ好きなんやわ私。

あと、建もの探訪とか住人十色とか、来てほしい。

ヨーロッパ電車旅 7日目 【アムステルダム Day 2】

お久しぶりでございます。生きてました。帰ってきてからずっと予定が詰まってて書く時間がなかなかとれませんでした。

アムステルダム2日目から帰国まで覚えてる範囲で書いてしまいます。

2日目は雨が止んで観光日和でした。特別寒くもなくという感じ。

朝食はカフェに入ってフレンチトースト。美味しかったですよ。

移動します。

Magna Plazaというデパートに入りお土産にチーズを買いました。ここの店員さんがこの旅行で1番英語上手でした。

すぐ近くに王宮とダム広場があります。

少し歩き、花市場。花だけじゃなくてお土産もいっぱいありました。種って持って帰れたのかしら。

ムント塔。

飾り窓の近くを通り、南教会。レンブラントが夜警を描いたとこらしいです。てっぺんに風見鶏が見えるのがいかにもオランダらしいというか。

運河沿いをひたすら歩きます。

マヘレの跳ね橋

昼食はオランダ料理。ヒュッツポッドです。家庭の味という感じ。

昼食後、ライゼ通りに行きました。少し高めやけど買い物するなら多分ここ。

1番行きたかった雑貨屋さん、droog。洗練されたデザインの雑貨がたくさんあります。まあまあなお値段ですが、行く価値アリです。

レストラン街的なところを通って駅の方へ。

駅前まで来ました。駅の東側を散策します。

多分これは涙の塔。

万引き家族のポスターがありました。

中国があった。

科学博物館。関西国際空港を設計したレンゾピアノの設計です。

上に登れます。

下はでかい道路。

上から見たアムステルダム。カフェがあったので休憩しました。

下に降りてまた駅の方に向かいます。

歩きます。

駅前。

駅。やっぱり東京駅や。

2日目はブラブラと目的も決めず歩いて買い物をしていたら1日が終わってました。やはりいたるところにコーヒーショップがありました。コーヒーショップって名前で本当にコーヒーを売っているところもありました。ややこしや。

帰国の日です。

朝から電車で空港まで行きます。

15分ほどで空港駅着。近い。

アムステルダム空港は荷物のチェックインが無人、パスポートチェックも機械化されてて最先端という感じ。スムーズやしええです。

香港経由で帰国予定でしたが乗り継ぎが1時間しかないのに、45分遅れ。詰みですねぇ。

飛行機内は快適。映画も音楽も充実でした。Blurの13とか入ってたの超謎です。

やっぱり間に合わず、お食事券75香港ドル分もらえました。お腹すいてたのでカツカレー食いました。3時間待って日本へ。白人が少ない環境が久しぶりで変な感じ。

香港大阪間はフルで寝てました。流石に疲れた。

関空もパスポートチェックは機械化されてました。免税品の提出するやつはめんどくさかったです。イギリスの入国カードに比べたら超楽ですけど、疲れてるから面倒くさいとしか思えなかった。

以上3週間の旅行でした。家に帰ってから体重測ったら6キロ痩せてました。貧乏旅行ダイエット、いかがですか。

次はいつ書くかわからないですが、またいつか。

ヨーロッパ電車旅 6日目【アムステルダム Day 1】

最終目的地アムステルダムから昨日の分の更新です。

フランスベルギーオランダを結ぶ高速鉄道タリスに乗ってブリュッセルからアムステルダムまでシャッと行きます。スーツケース置く場所ないので、上に頑張って上げるかドア付近に置くなどする必要があります。結構大変。

2時間でアムステルダム中央駅。ホステルまで行きます。

なんと、駅前からホステルの近くまで無料の船が出てます。しかも4分に1本。すごいね。

12時半とかやったのに部屋準備できてるからってチェックインさせてくれました。荷物重すぎてしばらく動けず。13時ごろから観光始めました。

また船で渡って、駅の方へ。

駅前の自転車置き場。早速自転車の多さを実感。

運河をいくつか渡って、The Pancake Bakeryというところでお昼ご飯にします。

パンケーキやなくてオムレツにしました。オムレツに€10か、、、高いな、、、って思ってたけど、納得の大きさ。サラダもオムレツも美味しかったです。

食べ終わって店を出たら大雨でした。この半年で1番降ってました。なんで今。結構歩いて、美術館目指します。

美術館もまた綺麗な建物。駅みたいな立派さ。

ゴッホフェルメールレンブラントなどなどオランダの有名な人のちゃんとあります。夜警、思ってたよりでっかかった。あとフェルメール、今日本に行ってるんですね。少ししかなくて、あれ?って思ってたら近くにいた人がスタッフの方にフェルメールこんだけなん?って聞いてて知りました。クリスマス、東京行くからその時見ます。

最上階は20世紀以降の作品置いてたんですけど、規模がかなり小さいです。サンローランのドレスだけ見といた。かなり広くて、5時の閉館ギリギリまでずっと居てました。

美術館出たところの広場でクリスマスマーケット的なのやってて、他のとこと同じようにスケートリンクもあったんですけど、雨の中4人ぐらい滑ってました。楽しいんかそれ?

また運河沿いを歩き中心の方へ向かいます。

本当に運河多いです。何回橋越えたやろってぐらい。

ダム広場まで来ました。あんまり人いなかったです。何枚か撮ってまた歩きます。

ヴァンヘイレンではない。

大きなショッピングストリートなんですけど、結構大麻売ってるお店多かったです。堂々とマジックマッシュルームあります!とか書いてるからね。びっくり。ボブマーリーのポスター貼ってるお店はほぼ確でドラッグあつかってます。

FEBOっていうファストフード店で見つけたコロッケの自販機。ホンマにあるんやという気持ち。食べてみましたが別に美味しくはないです。アムステルダムのいたるところにあるお店なので試してみてください。

1日目はこんなとこです。雨でかなり濡れて寒かったので早めに切り上げました。

次がこの旅行最後の更新になるかと思います。日本着くまで全部まとめて書いちゃいます。月曜日、元気なら書きます。ではでは。

ヨーロッパ電車旅 5日目【ブリュッセル】

遅くなりました。

昨日(日本時間やと一昨日)はベルギーの首都ブリュッセルに行きました。4日間いたドイツを離れました。ドイツもっと見て回りたかったです。また来ます。

ケルン中央駅から特急電車です。ミュンヘンケルン間と同じ。順調に進んで気づいたらベルギーにいました。陸路で国境超えたの初めてや、なんて思いながら。

電車がブルージュに着いたとき、電車がなかなか動かなくて、どうしたんやろって思ってたら車掌さんに「全員荷物持って降りてくれ」って言われて別の車両に乗り換え、ブリュッセルに向かうことに。

ベルギーの景色は割と普通でした。

本当はブリュッセル北駅で乗り換えだったんですけど、乗り換えた車両が降りる予定だった中央駅に停まるのでそのまま中央駅へ。隣の席にいた日本人の人に何が起きたのか聞いたら、車両から焦げ臭い匂いがするとかそんなんがあったらしいです。それは仕方ないね。

中央駅からホステルまで歩き、荷物を置いて街へ。

まずは漫画博物館なる所。入口からもうめちゃくちゃ可愛い。

入るとやっぱりタンタン。

解説の日本語訳を渡されたのでありがたく使わせていただき。時間がないからね。

漫画ができるまでとか、歴史とか、ジャンルとか、結構細かいとこまで説明されてました。専門用語多すぎて日本語訳あっても分からんこと多かったけど。

日本の漫画は一個も展示されてなかったです。意外。

全部ベルギーの漫画かどうかは分からないですけど、置いてあった資料で絵が日本人も好きそうな漫画結構ありました。フランス語分からないんで何も読めないですけど。

移動して大聖堂。昨日ケルン見たからそんなすごく見えなかった。立派ですけどね。

ブリュッセルの街は緩やかな坂が結構多かったです。

楽器博物館。アールヌーヴォーですねぇ。時間があれば行くって決めたけどやっぱりなかったです。

楽器博物館がある坂を登りきると広場に出ます。この右にマグリット美術館があります。

内装がとても美しいです。

チケットを買って入場したはいいんですが構造がすごくややこしくてちゃんと見るべきものが見れたのか分からず時間がヤバかったので出ました。絶対に地図貰うべきです。

地下8階の1番奥にあったコーナーがアールヌーヴォーのデザインがたくさんでブリュッセルやなぁと思いました。

美術館の前の坂を下りると公園みたいなのが。みんなここで写真撮ってましたけど別に街が見えるわけでもないし、特にブリュッセルを感じる景色じゃないと思いました。個人的に、です。

銅像の写真撮ったのはいいけど、誰なのか見るの忘れてた。教えて、ブリュッセルマスター。

街の標識などはフランス語とドイツ語で書かれています。どっちも分かりません。

ここでホステルにチェックインして、少し休憩しようと思って戻ったら、「君の部屋ここね〜」って住所書いた紙渡されて、????となって調べたら歩いて15分ほどかかるところでした。いやいやいやいや、、、

中央駅のすぐ近くで観光地のど真ん中で便利なんですけど、だいぶめんどくさい。

というわけで、荷物を移動させて、グランプラスに行きました。行ったのが5時ぴったりでなんか光のショー的なのやってました。けど、特別すごいアレとかではなかったです。

広場を抜けるとワッフルが有名なMaison Dandoyというカフェがあります。

ブリュッセルワッフルをいただきました。コーヒーメーカーが壊れてるとかでコーヒー飲めなかったのが残念でした。ワッフルはだいぶ軽くて、あんまり食べた気はしなかったです。ブリュッセルワッフルはそういうやつらしいです。お腹を満たしたければブルージュワッフルらしいです。サクサクでブリュッセルワッフルも美味しいですよ。

またグランプラスを抜けて、

ギャルリーサンテュベール。フランス語っぽい名前やね。

めちゃくちゃ綺麗なショッピングアーケードです。ヨーロッパ最古で、ここもアールヌーヴォーの装飾が綺麗です。

お高めのお土産はここで買うのが良いと思いました。チョコレート屋に入ると、イケメンお兄さんが「いらっしゃいませ」って。ニーハオじゃなくていらっしゃいませって。ブリュッセルは日本人が多いです。本当に。

このお店です。あえてゴディバにしなかったです。多分おいしいと思います。

ベルギーは美食の国らしいです。晩御飯はアーケードから曲がったレストラン街にあるChez Léonというお店。このレストラン街はぼったくりが多いらしいのでちゃんとしたところで調べて先に決めて、客引きに声かけられても無視するのが良いと思います。ここは地球の歩き方に書いてたので信用しました。

いただくのはムール貝

と、もちろんビール。

はじめてムール貝食べるんで、口に合うか心配やったんですけど、全然臭みとかもなくて食べやすかったです。500gもありましたけど、一人でペロッと食べれちゃいました。ポテトとビールセットで€17。ディナーでこれはかなりお得では?ここも日本人たくさん居ました。一度京都に行ったとき晩御飯に入ったところが外国人観光客だらけで変な感じがしたんですけど、それの逆ですね。私が入ってから出るまでに5組以上日本人が来店してました。

ホステルに戻ると同部屋にも日本人。ホステルで初めて日本人見たからテンション上がってずっとお話してました。同じで次の日アムステルダムに行くって言うてはりました。

ブリュッセル、そんな感じです。飯のためだけでも行く価値ありです。日本人が多すぎるのだけが個人的にはマイナスポイントですけど、気にしなければすごく楽しいです。是非。

アムステルダム初日もすぐ更新します。では。

ヨーロッパ電車旅 4日目【ケルン Day 2】

早くもドイツ最終日です。ケルンの街中を観光しつつお土産買い集めます。

大聖堂からスタート。

中もデッッッッケェ。

綺麗なステンドグラスと、

バグったみたいなステンドグラス。

大聖堂のあとはすぐ隣のルートヴィヒ美術館へ。

ドイツのモダンアートとかもありますし、アンディウォーホルあたりのポップアートとかピカソもたくさんあったり、見応えはかなりあります。

入った方と反対側から出ると駅の目の前。

ライン川にかかる南京錠だらけの橋です。遠くに見える建物は展望台があるらしいです。

橋からは大聖堂が割とちゃんと見えます。

なんかオモロい形の建物を見つけたので川沿いをその辺りまで行ってみます。

ひたすらノンストップで行きます。

パステルカラーの建物が多いところがありました。後から調べたら旧市街らしいです。

だいぶ近くまで来たらチョコレート博物館なんかもありました。ちょっと高かったのでパス。チョコレートは明日ベルギーでいっぱい買いますわ。

マンション?オフィス?近くまで来ても謎でした。英語版ウィキによるとその形から「クレーンの家」の意味でKranhausって名前付けられてるみたい。奥2つは15階建のオフィスで、一番手前のは18階建の「ラグジュアリーなアパート」とのこと。

さて、食事です。今日は昼から飲んでやります。

ケルンといえばケルシュ。0.2lと小さめのグラス。一杯€1.8でした。この後のこともあるので2杯でストップ。コースターに飲んだ分記録されます。

料理はブラッドソーセージとマッシュポテトとリンゴジャム。ソースなしでもめちゃくちゃ美味しかったです。マッシュポテトもめちゃクリーミーで◎。€11ぐらいでこんな美味しいの食べれる。イギリスよりだいぶお得感あります。

食後はお土産などを買います。とりあえずデパートに来てみました。最上階の文房具コーナーが超楽しかったです。ドイツの文房具が大好きなんだ私は。日本で買うと2000円以上するLAMYのシャーペンが€12でした。二本持ってるから別のが欲しいなと思ったので、これまた定番ですが、STAEDTLERのシャーペンとSTABILOの蛍光ペンを買いました。ドイツの文房具の無駄のなさ最高じゃないですか?本当はもう12月やしLEUCHTTURMの手帳が欲しかったんですけど、ドイツ語のしかなくて買うのやめました。日本で探して買います。

あとはクリスマスグッズとしてツリーに飾るオーナメントとキャンドルと小さめのくるみ割り人形を買いました。

デパートを出るとハンドパンを演奏してる人が。初めて聴いたけどめちゃくちゃ良い音色。

そのあとは昨日何も買えなかったスーパーにリベンジ。ちゃんと欲しいやつの名前調べときました。お陰で欲しいの見つけれました。ネットがないと何もできないですね、ホント。

はい、以上ドイツでした。明日はベルギーでムール貝食べます。ビールも飲みます。

あと三日しかありません。ヤバいな。

帰ってからペースは落ちても何かしら更新し続けたいですね。では、また明日。