チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ホリーロードパーク

やっとサマータイムが終わりました。トレインスポッティング2でスパッドが「なんでまだ寒いのにサマータイムが始まるんや?」みたいなのを言うてたけど、クソ寒いのにいつまでサマータイムやってんのや?って思ってました、はい。

今日は旧市街の東側にあるホリールードパークに行ってきました。

行く前にまずは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ItsukiTom:20181029041759j:image

腹ごしらえ。haggis, neeps & tatties。スコットランドの名物料理です。haggisは1番上のお肉。羊の内臓のミンチをスパイスとか麦とかと混ぜて羊の胃袋に詰めて茹でたものとなかなかのゲテモノ、、、neepsは真ん中のオレンジのやつ。ルタバガっていう野菜らしい。カブに似てるけど違うとか、よくわからん。スコットランドではよく使われる食材らしいです。tattieはポテトのこと。味はハギスがスパイス効いててちょっとピリ辛やけどルタバガとポテトが甘くてちょうどいい。ソースはまあまあ濃いめ。イギリス飯で初めて最初から味付けちゃんとされてるもの食べた。好みが分かれるってよく聞くし学校でも嫌いって人結構いるけど私はめっちゃ好きです。お土産に買って帰ります。

f:id:ItsukiTom:20181029043438j:image

食べたレストランはMUMSというところ。家庭の味を出してくれるレストランらしい。こういうの食うとスコットランド人は懐かしいと思うんか〜へぇ〜って感じ。美味しかったし値段も割と良心的。£10しなかったです。

というわけで公園に向かいます。

f:id:ItsukiTom:20181029043654j:image

ロイヤルマイル。城の反対側、ホリーロード宮殿の方にひたすら進みます。

f:id:ItsukiTom:20181029043739j:image

途中World’s Endという有名なパブや、

f:id:ItsukiTom:20181029043824j:image

エディンバラ博物館とか、

f:id:ItsukiTom:20181029043846j:image

一年中やってるクリスマスショップとか、

f:id:ItsukiTom:20181029043917j:image

最高な名前の中古レコードショップとかあります。インディ系のレコード買うならここがオススメです。

f:id:ItsukiTom:20181029044022j:image

さて、ロイヤルマイルの端に着きました。宮殿の前です。右を見ると、

f:id:ItsukiTom:20181029044059j:image

スコットランド議会があります。その奥に山っぽいのありますね、あれが公園です。

f:id:ItsukiTom:20181029044217j:image

この公園の中にアーサー王玉座と呼ばれる有名な丘でエディンバラで1番高い場所がありますが、そこではなくこの写真にに写ってる丘、ソールズベリークラッグス(Salisbury Crags)に登ります。

f:id:ItsukiTom:20181029044617j:image

アイス屋さん。夏に散歩しに少しこの一帯歩いたときもあったんで年中やってるんやろうけど、気温一桁やで、、、なんで買ってる人もおんの、、、

最近知ったんですけど白人の平熱って我々より高いらしいですね。彼らにとってのヤバい高熱は42℃らしいです。日本人なら死んでそう。体温が高いからこの寒さもそんなに辛くないのかも。

f:id:ItsukiTom:20181029044939j:image

少し話が逸れました。というわけで、登っていくよ〜

ひたすらまっすぐ進んでいくと玉座に行けますが、私が向かう方は少し進んだ右手にある道っぽいところを上がっていきます。

f:id:ItsukiTom:20181029045114j:image

少し上がったところ。真ん中あたりに見える謎のオブジェのようなものは教会の跡。昔はあそこにお城が建ってたとか。以前来たとにはそこまで登りました。

 

f:id:ItsukiTom:20181029052342j:image

その時の写真。


f:id:ItsukiTom:20181029052458j:image

f:id:ItsukiTom:20181029052451j:image

この景色もなかなか。

f:id:ItsukiTom:20181029052543j:image

教会跡の下には人工の池


f:id:ItsukiTom:20181029052633j:image

f:id:ItsukiTom:20181029052639j:image

白鳥とカモメがいっぱい居ました。

 

現在に戻ります。

f:id:ItsukiTom:20181029045450j:image f:id:ItsukiTom:20181029045524j:image

同じところから宮殿裏の公園と、街。この時点でもなかなかいい景色。

f:id:ItsukiTom:20181029045644j:image

これが玉座。結構遠いんよな〜人はあっちの方が多いかなという感じ。

f:id:ItsukiTom:20181029045801j:image

どんどん登って行きます。

f:id:ItsukiTom:20181029051907j:image

宮殿を横から。

f:id:ItsukiTom:20181029050538j:image

この丘、元々は火山だったらしく、ちょっとゴツゴツした地面だったり、

f:id:ItsukiTom:20181029051012j:image

低めの草が多く火山の跡っぽい気がする。地学全然分からんからその影響なのかは自信ない。教えて偉い人。

f:id:ItsukiTom:20181029045835j:image

1番上近くまで来て後ろを振り返るとこんな感じ、結構高い!


f:id:ItsukiTom:20181029045945j:image

f:id:ItsukiTom:20181029050009j:image

街の方と議会の裏。この時午後3時頃だったと思うんですが既に日が傾き初めていました。

f:id:ItsukiTom:20181029050144j:image

ほぼ1番上です。


f:id:ItsukiTom:20181029050214j:image

f:id:ItsukiTom:20181029050225j:image

太陽の角度のおかげもあり、めっちゃ綺麗!

f:id:ItsukiTom:20181029050330j:image

本当に綺麗、、、来てよかった、、、
f:id:ItsukiTom:20181029050325j:image

遠くに雨が降っているのが見えました。

f:id:ItsukiTom:20181029050438j:image

崖の上で撮りがちな写真。

f:id:ItsukiTom:20181029051206j:image

頂上から玉座側。日が暮れるの待とうかなとか思ったんですけど、めっちゃ寒かったので断念。本気の防寒して、魔法瓶に紅茶とか淹れて持って行ったらきっと大丈夫。

f:id:ItsukiTom:20181029051653j:image

この景色よ。高所恐怖症じゃないけど、流石に少し足がすくんだ。

歩いてると道はいっぱいあったし、なんなら「俺が進むところが道や!」みたいな感じでゴツゴツ斜面を草かき分けてまで歩いてる人居たんでいろんなとこから歩くとオモロいかもしれないです。

 

というわけで丘を下ります。下りるとすぐにわか雨。スコットランドはにわか雨だらけ、防水のマウンテンパーカ絶対要ります。

f:id:ItsukiTom:20181029051956j:image

雨上がりのプリンシズストリートからはこんな景色が見れました。めっちゃ綺麗、、、

 

来週はグラスゴーに行きます。4回目です。

そのとき4回分全部まとめて書いちゃおうと思います。ほなまた。