チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 1日目【ヨーク】

ホストファミリーと別れを惜しみ、旅行に期待を膨らませ駅に向かうバスに乗り込んでしばらくして気づきました。帽子を忘れてきた、1番気に入ってるやつ。辛いわぁ。どうも、旅行1日目です。今日はこっちに住んでる人に聞いたらたくさんの人にめちゃくちゃオススメされた街ヨークに行きます。

 

f:id:ItsukiTom:20181118050938j:image

まだ日が昇る前に家を出て、エディンバラ駅。ここを使うのもこれが最後かぁ〜とか思いながらトレインスポッティングのサントラを聴いて、涙が出そうなのをグッとこらえる。

f:id:ItsukiTom:20181118051009j:image

予約席はこんな風に確認します。となりの人は来なかった。

f:id:ItsukiTom:20181118051117j:image

いつか帰って来るわな。バイバイ。

f:id:ItsukiTom:20181118051205j:image

イギリスな田舎の風景を眺め1時間もすればイングランドに入ります。4ヶ月ぶり3度目。

f:id:ItsukiTom:20181118051317j:image

ニューカッスル。唯一見れたプレミアリーグはここでした。

 

少しそんときのを。

f:id:ItsukiTom:20181118051436j:image

開幕戦。ニューカッスルトッテナムでした。

f:id:ItsukiTom:20181118051614j:image

こんなデカいスタジアムが満員になってるのはすごい景色でした。
f:id:ItsukiTom:20181118051635j:image

試合は1-2でアウェイのトッテナムの勝ちでした。ハリーケインも武藤もソンフンミンも見れました。デレアリはイングランド人から嫌われてるみたい。なんとなく分かるような気がするなぁ、、、

はい、おしまい。

f:id:ItsukiTom:20181118052040j:image

ヨーク到着です。2時間半かかりました。

駅から20分歩いてホステルに荷物を置き街の方に行きます。

f:id:ItsukiTom:20181118052133j:image

川沿いを歩いて行きます。

f:id:ItsukiTom:20181118052245j:image

サイクリングしてる人、ランニングしてる人ジョギングしてる人は当然たくさんおります。

f:id:ItsukiTom:20181118052351j:image

ローイングしてる人がいっぱいおりました。盛んなのかしら。

f:id:ItsukiTom:20181118052545j:image

あと釣りしてる人もおった。こんな川で何が釣れるんやろか。

f:id:ItsukiTom:20181118052626j:image

電車の鉄橋のとなりの歩道橋から。

f:id:ItsukiTom:20181118052732j:image

南京錠かけるカップル、なんでここにしたんや。

f:id:ItsukiTom:20181118052832j:image

歩道橋渡って少し行くと国立鉄道博物館

f:id:ItsukiTom:20181118052914j:image
f:id:ItsukiTom:20181118052918j:image

0系が置いてあるって聞いてちょっと行ってみようと思ったわけです。

f:id:ItsukiTom:20181118053005j:image

入って左手の部屋は駅をモデルにした内装にイギリス国内の電車が展示してある感じでした。



f:id:ItsukiTom:20181118053129j:image
f:id:ItsukiTom:20181118053114j:image

車内の様子もしっかり再現
f:id:ItsukiTom:20181118053118j:image
f:id:ItsukiTom:20181118053145j:image

王室の電車。ラグジュアリーやね。
f:id:ItsukiTom:20181118053150j:image

こういう古いポスターめちゃくちゃ好きなんです。
f:id:ItsukiTom:20181118053134j:image

ギリ気づく薄さのJR東海ロゴ。

f:id:ItsukiTom:20181118061633j:image

ユーロスター。ちっちゃい頃めちゃくちゃ電車好きやったから懐かしい気持ち。

f:id:ItsukiTom:20181118061629j:image

ほんで0系。鉄道史の中ではかなり革新的な電車やったみたい。
f:id:ItsukiTom:20181118061623j:image

“Shinkansen”やなくて“Bullet Train”とも呼ぶのな。

中に入って流れてたビデオ見るのにシート座ったらフッカフカで感動した。こっちのシートめちゃくちゃ固いから嫌なんよ。

満足したので駅の中を通り抜けて街の真ん中を目指します。

f:id:ItsukiTom:20181118062145j:image

博物館からこんなんが走ってたみたい。かわいい。

f:id:ItsukiTom:20181118062320j:image

腹ごしらえをパブでします。

f:id:ItsukiTom:20181118062351j:image

ヨークといえば、ヨークシャープディング。ホストファミリーが出してくれたプディングと全然違うし、食べ方わからん!でも美味かった!肉結構柔らかくてありがたい。ちゃんとお腹満たされて£9.95。割とお手頃価格。

f:id:ItsukiTom:20181118062614j:image

食後はまずヨークミンスター。めちゃくちゃデカくて綺麗で目の前に出てきたとき本気で鳥肌立った。

f:id:ItsukiTom:20181118062729j:image

普通のレンズやと一枚に収まらんから安い魚眼レンズで。これは本当にすごい建物。初っ端からこんなすげえの見て大丈夫か。

f:id:ItsukiTom:20181118062846j:image

裏側も綺麗。

f:id:ItsukiTom:20181118062912j:image

細いショッピングストリートを歩いてると見つけたクリスマスマーケット。本物のヘルタースケルタービートルズの1番好きな曲。

f:id:ItsukiTom:20181118063022j:image

しばらく歩きつづけると出てくるシャンブルズ。ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルって言われてるらしいです。再来週行くエクセターにもダイアゴン横丁のモデルって言われてるところあるみたいなのでどっちが真のダイアゴン横丁か決めようと思います。

f:id:ItsukiTom:20181118063217j:image

古い綺麗な通りやけどめちゃくちゃ人多い。土曜日やしこんな狭い観光地やと仕方ないか。

f:id:ItsukiTom:20181118063323j:image

そのままどんどん進むと綺麗に整えられた丘が出てきます。ヨーク城の跡らしく、11世紀に建てられたものやとか。平安時代か…すごい…

f:id:ItsukiTom:20181118063652j:image

すぐそばの川沿い。川沿い歩くの好きなんですよね〜特にこの時期。

f:id:ItsukiTom:20181118063737j:image

比較的暖かかったので外でコーヒー飲んでる人もたくさん。夕方みたいな日の傾きですが、2時半です。この感覚に慣れるのにすごい手こずってます。

f:id:ItsukiTom:20181118064004j:image
f:id:ItsukiTom:20181118063951j:image
f:id:ItsukiTom:20181118063947j:image
f:id:ItsukiTom:20181118063955j:image
f:id:ItsukiTom:20181118063959j:image

先程の城を中心に街ができているので、周りは城壁があるわけですけど、それが今でもいっぱい残ってて上が歩道になってたり、城壁の下を道路が通ってたりしてます。

ヨークミンスター、城壁にシャンブルズなど古い町並みが残ってる小ぢんまりとした美しい街はすごく素敵だなと思いました。美しさはエディンバラと同レベルだと思います。1日で結構見て回れるのも助かります。

 

さて、明日はシェフィールドとリーズに行きます。目的はあれです、アークティックモンキーズです。