チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 4日目【マンチェスター Day 2】

最初2日張り切りすぎたせいで4日目ですでに疲労が溜まってます。マンチェスター2日目です。

昨日もたまーに雨が降りましたが今日は一日中雨。学校に行ってる間はなんとも思わなかったけど、旅行中やと嫌やなぁ。1日として無駄にできないので出かけます。

f:id:ItsukiTom:20181121011429j:image

今日は北側を攻めるわけです。

f:id:ItsukiTom:20181121013622j:image

最初の目的地はこのモダンなガラス張りの建物のとなりのジョンライランズ図書館です。

f:id:ItsukiTom:20181121013733j:image
f:id:ItsukiTom:20181121013729j:image

エントランスホールはモダンやね〜なんて思いながら階段を登るわけですよ。

f:id:ItsukiTom:20181121013805j:image

登るとこれです。急すぎて頭が追いつかない。

f:id:ItsukiTom:20181121013926j:image

いやいや、、、

f:id:ItsukiTom:20181121013958j:image
f:id:ItsukiTom:20181121013949j:image

いやいやいやいや、、、

一階は展示がありましたが撮影は禁止。古代エジプトの紙の切れ端なんかがありました。

f:id:ItsukiTom:20181121014225j:image

階段を上がるとリーディングルーム。机があるから多分本当に図書館なんだろう。

f:id:ItsukiTom:20181121014327j:image

壁沿いの読者机。実際こんなとこで本読むと落ち着かなさそう。

f:id:ItsukiTom:20181121014436j:image

実際に本読んでる人を見て本当に図書館やと確信。

f:id:ItsukiTom:20181121014518j:image

ジョンライランズさん。

館内は展示室以外は写真撮り放題なので建物見て写真撮るだけで楽しかったです。

 

f:id:ItsukiTom:20181121014848j:image

さらに北へ向かいます。

f:id:ItsukiTom:20181121014922j:image

ノーザンクォーターの端にあるフットボールミュージアム

f:id:ItsukiTom:20181121015104j:image
f:id:ItsukiTom:20181121015126j:image

エントランスでは現在プレミアリーグに所属するチームのレプリカがお出迎え。
f:id:ItsukiTom:20181121015114j:image

私はリヴァプール応援してます。

f:id:ItsukiTom:20181121015232j:image

受付通るとスタジアムっぽいゲート。この横を通って入っていきます。

f:id:ItsukiTom:20181121015318j:image

プレミアとFAカップのトロフィー。両隣は前年度王者のユニフォーム。

f:id:ItsukiTom:20181121015417j:image

最近できたばかりにもかかわらず人気のバンド×フットボールクラブをコンセプトにしてるBand FCの展示。出身地やロゴとかけててなかなか面白い。

f:id:ItsukiTom:20181121015606j:image

一階に上がって最初にあるのは1800年代のイングランド代表のユニフォーム。運動する服とは思えない。

f:id:ItsukiTom:20181121015709j:image

懐かしのブブゼラ

f:id:ItsukiTom:20181121015741j:image

この古いユニたちはヨーロッパチャンピオンのやつです。

レアルマドリー、ユナイテッド、リヴァプールと今でも強豪のチームの中に二部のノッティンガムフォレストが混ざってるの不思議ですけど、チャンピオンズカップ連覇してる古豪です。

f:id:ItsukiTom:20181121020037j:image
f:id:ItsukiTom:20181121020056j:image

ウェンブリースタジアム

来週行ってきます。

f:id:ItsukiTom:20181121020143j:image
f:id:ItsukiTom:20181121020151j:image

66年ワールドカップ。地元開催でイングランドが優勝したやつです。ジェフハーストの疑惑のゴールがあった大会ですね。当時はワールドカップではなくジュールリメ杯でトロフィーも形が違うんですね〜

f:id:ItsukiTom:20181121020323j:image

70年大会決勝でペレが着用したユニフォーム。

17歳やっけ?

f:id:ItsukiTom:20181121020509j:image

神の手ゴールがあった86年大会のイングランド戦のマラドーナベッケンバウアーのユニフォーム。多分74年の優勝した大会のユニフォームのはず。こっちには今の見慣れたトロフィー。

f:id:ItsukiTom:20181121021144j:image

ベッカムとワールドカップとかいうコーナー。

f:id:ItsukiTom:20181121022708j:image

日本の新聞。イングランド代表淡路島でキャンプしてたんよな。当時5歳なのでサッカーに微塵も興味なかったのが悔やまれる。

f:id:ItsukiTom:20181121022928j:image

試合球。サッカー始めたときまだこのボール使ってる人クラブにいっぱい居たなぁ。

f:id:ItsukiTom:20181121023036j:image

90年代のミランマルディーニナンバーでした。この辺りの頃のユニフォームかっこいいの多くて結構好き。

f:id:ItsukiTom:20181121023441j:image

リネカーの経歴にグランパスちゃんと書いてる。

f:id:ItsukiTom:20181121023740j:image

マイケルジャクソン。フルハムの試合見にきたことがあるからってスタジアムにあったのを移転したらしい。ベッカムのことを知らんくて「ベッケンハムさん」って言ったみたいなエピソード聞いたことあるけど楽しかったんやろか。アメリカは日本と同じぐらい最近まで人気なかった国らしいですね。

2時間以上使ってしまったので次行きます。やっぱりフットボール面白い。

ここも他の博物館と同じように無料です。

 

f:id:ItsukiTom:20181121024146j:image

少しノーザンクォーターを歩く。

f:id:ItsukiTom:20181121024229j:image

Oldham Street。古着屋とかレコードショップがたくさんあってサブカルチャーの中心な感じがしました。アメリカ村とか堀江に近い感じ?

f:id:ItsukiTom:20181121024419j:image

ピカデリー広場。

雨がひどかったので雨宿り兼昼食のためマクドナルドに逃げ込みます。

f:id:ItsukiTom:20181121024622j:image

Oldham Streetをまた上がっていきます。The Stone Rosesみを感じるフォントと色使いのお店。

f:id:ItsukiTom:20181121024713j:image

通りの1番上の方にあるカフェのグラフィティ。去年のマンチェスターのテロを受けて描かれたものらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181121024903j:image
f:id:ItsukiTom:20181121024913j:image
f:id:ItsukiTom:20181121024908j:image

Church Streetにあるモザイクアート。サッカー音楽などなど。

 

f:id:ItsukiTom:20181121025035j:image

雨がけっこう強いのでゆっくりとホステルに向かいます。St. Ann Squareに出てる屋台。クリスマス仕様でした。

f:id:ItsukiTom:20181121025146j:image

こんな感じ。

f:id:ItsukiTom:20181121025244j:image

市庁舎。ここはしっかりクリスマスマーケットやってました。

f:id:ItsukiTom:20181121025311j:image

サンタの主張が激しい。ちゃんと見てなかったんですけど建て替え工事するとかで2024年まで閉鎖される?っぽいです。いつからかわからんしなんせちゃんと見てないのであまり信用はしないでください。

このあたりでスマホの充電が切れてゲームオーバー。携帯がないと何もできない典型的な2018年を生きる人という感じ。

 

マンチェスターは二日ともあんまり天気が優れなかったのが残念でした。音楽好きには外せないなーという感じですし、サッカー好きもミュージアムあるし、エティハドとオールドトラフォードもあるし、来る価値ありだと思います。

お店とか宿とか入ってマンチェスター訛りで話されるともしかしたら怖いと思うかもしれません。私は最初「怒ってる、、、?」って思いました。そういう方言なんですね。

 

明日からはリヴァプールです。ほな。