チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ヨーロッパ電車旅 1日目【ミュンヘン Day 1】

こんにちは。無事イギリスを出国し今はドイツのミュンヘンに居ます。

今日一日のこと書きます。

f:id:ItsukiTom:20181203071421j:image

朝8時前にホステルを出て地下鉄でヒースローまで行きます。日曜の朝なので地下鉄も空いててよかったです。

f:id:ItsukiTom:20181203071519j:image

ヒースローからルフトハンザ航空でミュンヘン空港に行きます。入国はやかましいけど出るときは何もないイギリスです。入るとき言葉選びめっちゃ慎重にしてましたわ。

f:id:ItsukiTom:20181203071709j:image

ついにさよならです。半年間ありがとうといった気持ち。

f:id:ItsukiTom:20181203071741j:image

機内誌に日本のラーメンのこと書いてました。早よ食べたいワ。

f:id:ItsukiTom:20181203071824j:image

1時間45分のフライトでした。結構遠いと思ってたけど、めちゃくちゃ近いんですね。そりゃすぐ旅行行けちゃうわけや。空港出てすぐにクリスマスマーケット。さすがドイツ。

そういえばこれが初めてのユーラシア大陸です。

f:id:ItsukiTom:20181203072012j:image

Sバーンとかいう電車にのってミュンヘン中央駅に行きます。電車がのんびり走っててゆっくりミュンヘンの景色を見れました。

f:id:ItsukiTom:20181203072122j:image

4時前にミュンヘンの市街地着。青色のトラムがかわいい。

f:id:ItsukiTom:20181203072215j:image

ホステルのフロントの人の英語が聞き取れず苦戦して、荷物が重すぎて疲れて少し休んでから街へ出ました。天気悪い。

f:id:ItsukiTom:20181203072313j:image

建物もかわいいです。ミュンヘン

f:id:ItsukiTom:20181203072349j:image

行動開始がかなり遅かったのですでに暗い。カールス門を通ってホコ天に入ります。

f:id:ItsukiTom:20181203072749j:image
f:id:ItsukiTom:20181203072755j:image

するとすぐにクリスマスマーケット。

f:id:ItsukiTom:20181203072815j:image

やはりホットワインです。そんなに寒くなかったけど、暖まる。

f:id:ItsukiTom:20181203072902j:image
f:id:ItsukiTom:20181203072856j:image

歩いて行くとマリエン広場。と新市庁舎。人形が動くの見たかったけど昼しかやってないんですね。

f:id:ItsukiTom:20181203073051j:image

こっちが旧市庁舎。こっちの方が「新」っぽく感じるのは私だけか?

f:id:ItsukiTom:20181203073138j:image

30分ほどウロウロしました。

f:id:ItsukiTom:20181203073216j:image

そして本日の目当て、ホフブロイハウス!超有名なビアホールです。

f:id:ItsukiTom:20181203073255j:image

3000席も全部であるとか。内装もめちゃ綺麗。

f:id:ItsukiTom:20181203073328j:image

適当に座って注文しました。酒弱いしホットワイン飲んだとこやしってことでビビって500mlのにしました。酔うと誰も助けてくれないし、ホステルに帰れなくなったら明日の朝凍え死んで見つかるからね、、、

ビールの味ですがめちゃくちゃ美味い。初めて飲み物として美味いと感じた。

f:id:ItsukiTom:20181203073525j:image
f:id:ItsukiTom:20181203073532j:image

メニューがドイツ語でかなり苦闘しました。ドイツ語は本当に何も分からん。

f:id:ItsukiTom:20181203073610j:image

ミュンヘンといえば白ソーセージも。皮を剥いて甘いマスタードにつけて食べるんですが、これもめちゃくちゃ美味い。

食べ方は隣に座ってた3人組の現地のおじ様達に教えてもらいました。一人は昔千葉に住んでて、一人は義理の娘が日本人だとかで話が弾み仲良くなりました。相席スタイル、なかなか楽しいです。お酒入ると話もたくさんできますしね。一人旅でよかったなって初めて思ったかも。

なんだかんだビアホールで2時間使い、日曜なのでもうどこも閉まってるからホステルに帰りました。

明日はアリアンツアレーナなどに行きます。時間全然ないな!