チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ヨーロッパ電車旅 5日目【ブリュッセル】

遅くなりました。

昨日(日本時間やと一昨日)はベルギーの首都ブリュッセルに行きました。4日間いたドイツを離れました。ドイツもっと見て回りたかったです。また来ます。

ケルン中央駅から特急電車です。ミュンヘンケルン間と同じ。順調に進んで気づいたらベルギーにいました。陸路で国境超えたの初めてや、なんて思いながら。

電車がブルージュに着いたとき、電車がなかなか動かなくて、どうしたんやろって思ってたら車掌さんに「全員荷物持って降りてくれ」って言われて別の車両に乗り換え、ブリュッセルに向かうことに。

ベルギーの景色は割と普通でした。

本当はブリュッセル北駅で乗り換えだったんですけど、乗り換えた車両が降りる予定だった中央駅に停まるのでそのまま中央駅へ。隣の席にいた日本人の人に何が起きたのか聞いたら、車両から焦げ臭い匂いがするとかそんなんがあったらしいです。それは仕方ないね。

中央駅からホステルまで歩き、荷物を置いて街へ。

まずは漫画博物館なる所。入口からもうめちゃくちゃ可愛い。

入るとやっぱりタンタン。

解説の日本語訳を渡されたのでありがたく使わせていただき。時間がないからね。

漫画ができるまでとか、歴史とか、ジャンルとか、結構細かいとこまで説明されてました。専門用語多すぎて日本語訳あっても分からんこと多かったけど。

日本の漫画は一個も展示されてなかったです。意外。

全部ベルギーの漫画かどうかは分からないですけど、置いてあった資料で絵が日本人も好きそうな漫画結構ありました。フランス語分からないんで何も読めないですけど。

移動して大聖堂。昨日ケルン見たからそんなすごく見えなかった。立派ですけどね。

ブリュッセルの街は緩やかな坂が結構多かったです。

楽器博物館。アールヌーヴォーですねぇ。時間があれば行くって決めたけどやっぱりなかったです。

楽器博物館がある坂を登りきると広場に出ます。この右にマグリット美術館があります。

内装がとても美しいです。

チケットを買って入場したはいいんですが構造がすごくややこしくてちゃんと見るべきものが見れたのか分からず時間がヤバかったので出ました。絶対に地図貰うべきです。

地下8階の1番奥にあったコーナーがアールヌーヴォーのデザインがたくさんでブリュッセルやなぁと思いました。

美術館の前の坂を下りると公園みたいなのが。みんなここで写真撮ってましたけど別に街が見えるわけでもないし、特にブリュッセルを感じる景色じゃないと思いました。個人的に、です。

銅像の写真撮ったのはいいけど、誰なのか見るの忘れてた。教えて、ブリュッセルマスター。

街の標識などはフランス語とドイツ語で書かれています。どっちも分かりません。

ここでホステルにチェックインして、少し休憩しようと思って戻ったら、「君の部屋ここね〜」って住所書いた紙渡されて、????となって調べたら歩いて15分ほどかかるところでした。いやいやいやいや、、、

中央駅のすぐ近くで観光地のど真ん中で便利なんですけど、だいぶめんどくさい。

というわけで、荷物を移動させて、グランプラスに行きました。行ったのが5時ぴったりでなんか光のショー的なのやってました。けど、特別すごいアレとかではなかったです。

広場を抜けるとワッフルが有名なMaison Dandoyというカフェがあります。

ブリュッセルワッフルをいただきました。コーヒーメーカーが壊れてるとかでコーヒー飲めなかったのが残念でした。ワッフルはだいぶ軽くて、あんまり食べた気はしなかったです。ブリュッセルワッフルはそういうやつらしいです。お腹を満たしたければブルージュワッフルらしいです。サクサクでブリュッセルワッフルも美味しいですよ。

またグランプラスを抜けて、

ギャルリーサンテュベール。フランス語っぽい名前やね。

めちゃくちゃ綺麗なショッピングアーケードです。ヨーロッパ最古で、ここもアールヌーヴォーの装飾が綺麗です。

お高めのお土産はここで買うのが良いと思いました。チョコレート屋に入ると、イケメンお兄さんが「いらっしゃいませ」って。ニーハオじゃなくていらっしゃいませって。ブリュッセルは日本人が多いです。本当に。

このお店です。あえてゴディバにしなかったです。多分おいしいと思います。

ベルギーは美食の国らしいです。晩御飯はアーケードから曲がったレストラン街にあるChez Léonというお店。このレストラン街はぼったくりが多いらしいのでちゃんとしたところで調べて先に決めて、客引きに声かけられても無視するのが良いと思います。ここは地球の歩き方に書いてたので信用しました。

いただくのはムール貝

と、もちろんビール。

はじめてムール貝食べるんで、口に合うか心配やったんですけど、全然臭みとかもなくて食べやすかったです。500gもありましたけど、一人でペロッと食べれちゃいました。ポテトとビールセットで€17。ディナーでこれはかなりお得では?ここも日本人たくさん居ました。一度京都に行ったとき晩御飯に入ったところが外国人観光客だらけで変な感じがしたんですけど、それの逆ですね。私が入ってから出るまでに5組以上日本人が来店してました。

ホステルに戻ると同部屋にも日本人。ホステルで初めて日本人見たからテンション上がってずっとお話してました。同じで次の日アムステルダムに行くって言うてはりました。

ブリュッセル、そんな感じです。飯のためだけでも行く価値ありです。日本人が多すぎるのだけが個人的にはマイナスポイントですけど、気にしなければすごく楽しいです。是非。

アムステルダム初日もすぐ更新します。では。