チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ヨーロッパ電車旅 7日目 【アムステルダム Day 2】

お久しぶりでございます。生きてました。帰ってきてからずっと予定が詰まってて書く時間がなかなかとれませんでした。

アムステルダム2日目から帰国まで覚えてる範囲で書いてしまいます。

f:id:ItsukiTom:20181222173929j:image

2日目は雨が止んで観光日和でした。特別寒くもなくという感じ。

f:id:ItsukiTom:20181222174028j:image

朝食はカフェに入ってフレンチトースト。美味しかったですよ。

f:id:ItsukiTom:20181222174133j:image

移動します。

f:id:ItsukiTom:20181222174214j:image
f:id:ItsukiTom:20181222174218j:image

Magna Plazaというデパートに入りお土産にチーズを買いました。ここの店員さんがこの旅行で1番英語上手でした。

f:id:ItsukiTom:20181222174438j:image
f:id:ItsukiTom:20181222174442j:image

すぐ近くに王宮とダム広場があります。

f:id:ItsukiTom:20181222174545j:image

少し歩き、花市場。花だけじゃなくてお土産もいっぱいありました。種って持って帰れたのかしら。

f:id:ItsukiTom:20181222174707j:image

ムント塔。

f:id:ItsukiTom:20181222174801j:image

飾り窓の近くを通り、南教会。レンブラントが夜警を描いたとこらしいです。てっぺんに風見鶏が見えるのがいかにもオランダらしいというか。

f:id:ItsukiTom:20181222174932j:image
f:id:ItsukiTom:20181222174938j:image

運河沿いをひたすら歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181222175006j:image

マヘレの跳ね橋

f:id:ItsukiTom:20181222175105j:image

昼食はオランダ料理。ヒュッツポッドです。家庭の味という感じ。

f:id:ItsukiTom:20181222175209j:image

昼食後、ライゼ通りに行きました。少し高めやけど買い物するなら多分ここ。

f:id:ItsukiTom:20181222175331j:image

1番行きたかった雑貨屋さん、droog。洗練されたデザインの雑貨がたくさんあります。まあまあなお値段ですが、行く価値アリです。

f:id:ItsukiTom:20181222175458j:image

レストラン街的なところを通って駅の方へ。

f:id:ItsukiTom:20181222175544j:image

駅前まで来ました。駅の東側を散策します。

f:id:ItsukiTom:20181222175623j:image

多分これは涙の塔。

f:id:ItsukiTom:20181222175748j:image

万引き家族のポスターがありました。

f:id:ItsukiTom:20181222175836j:image

中国があった。

f:id:ItsukiTom:20181222175858j:image

科学博物館。関西国際空港を設計したレンゾピアノの設計です。

f:id:ItsukiTom:20181222180031j:image

上に登れます。

f:id:ItsukiTom:20181222180057j:image

下はでかい道路。

f:id:ItsukiTom:20181222180148j:image
f:id:ItsukiTom:20181222180144j:image
f:id:ItsukiTom:20181222180152j:image
f:id:ItsukiTom:20181222180157j:image

上から見たアムステルダム。カフェがあったので休憩しました。

f:id:ItsukiTom:20181222180232j:image

下に降りてまた駅の方に向かいます。

f:id:ItsukiTom:20181222180309j:image

歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181222180412j:image

駅前。

f:id:ItsukiTom:20181222180439j:image
f:id:ItsukiTom:20181222180434j:image

駅。やっぱり東京駅や。

2日目はブラブラと目的も決めず歩いて買い物をしていたら1日が終わってました。やはりいたるところにコーヒーショップがありました。コーヒーショップって名前で本当にコーヒーを売っているところもありました。ややこしや。

 

 

帰国の日です。

f:id:ItsukiTom:20181222180512j:image

朝から電車で空港まで行きます。

f:id:ItsukiTom:20181222181638j:image

15分ほどで空港駅着。近い。

f:id:ItsukiTom:20181222181718j:image

アムステルダム空港は荷物のチェックインが無人、パスポートチェックも機械化されてて最先端という感じ。スムーズやしええです。

f:id:ItsukiTom:20181222182037j:image

香港経由で帰国予定でしたが乗り継ぎが1時間しかないのに、45分遅れ。詰みですねぇ。

飛行機内は快適。映画も音楽も充実でした。Blurの13とか入ってたの超謎です。

f:id:ItsukiTom:20181222182229j:image

やっぱり間に合わず、お食事券75香港ドル分もらえました。お腹すいてたのでカツカレー食いました。3時間待って日本へ。白人が少ない環境が久しぶりで変な感じ。

f:id:ItsukiTom:20181222182431j:image

香港大阪間はフルで寝てました。流石に疲れた。

関空もパスポートチェックは機械化されてました。免税品の提出するやつはめんどくさかったです。イギリスの入国カードに比べたら超楽ですけど、疲れてるから面倒くさいとしか思えなかった。

以上3週間の旅行でした。家に帰ってから体重測ったら6キロ痩せてました。貧乏旅行ダイエット、いかがですか。

 

次はいつ書くかわからないですが、またいつか。