チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

我が家のここが好き

お題「我が家のここが好き」

 

これが家族というコミュニティを指すのか、建築物としての「我が家」を指すのか分からないですが、建築物としての「我が家」がめちゃくちゃ好きなので、そっちで書きましょう。

 

私は実家に住んでいるのですが、これは関西のゴッサムシティみたいなとこの外れに21年ほど前に両親が買った分譲マンションです。

部屋の間取りが変な形をしており使いにくいこと、私と弟が成長して思春期真っ只中やのに自室を持てていないこと、父が18年前に遭ったとんでもない何で普通に暮らしてるのか、そもそも生きてんのかも不思議な大事故(これは後々書く機会があれば)で生活が結構変わり当時の住環境では不便なことが多く、フルリノベーションを2010年秋に行いました。

 

特定されかねないのでどこでやってもらったとか写真は控えますが、マンションリノベーション専門でやっておられる当時は立ち上げて間もない建築事務所さん(今はすごく大きくなり雑誌とかで見ることも多いすごい方)に手がけていただき、柔らかい杉板の床が全面に貼られてたり、自室の壁一面にメイプルが貼られたりとワクワク物件になってます。

建築家さんと両親が相談した結果、家族でコミュニケーションが取りやすい、顔を合わせやすいような間取りにしていただき、今でも家族仲良く、社会人なっても追い出されない家で暮らせています。これマジで効果あったと思います。ウソと思うなら一回リノベーションしてみてください。

一人暮らししてみたいとは漠然と思ってて毎月その資金は貯金をしてるけど、結局今より住環境悪なるしそれなら実家でいいや、となってしまうほどには良い家です。

それに建物にめちゃくちゃ興味出ました。人生変わる一つのきっかけに充分なり得ると思います。

 

ココが好きってなると、全部好きで選べないですけど、結果的に家族みんな仲良くなったリノベーションってことですかね。コミュニティとしての我が家めっちゃ好きなんやわ私。

 

あと、建もの探訪とか住人十色とか、来てほしい。