チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

役に立つ役に立たないの話

大学一年生のとき、芸術特に映画の分野に於いて著名な教授の授業を受けたのですが、その教授が全員に単位をくれるで有名な先生で、「こんなことを勉強しても将来役に立たないんです」って初回に言ってました。めちゃくちゃショックでした。 社会人になってか…

どうでもいい話×3

どうでもいい話をいくつか書き記しとく。 何年か前から母が趣味で金継ぎなるものをしてます。割ってしまった器とかお皿を漆で修復するという伝統的な技術です。修復されると元より価値が上がるって母が言うてた。ホンマかいな。 過去に割られたものの金継ぎ…

我が家のここが好き

お題「我が家のここが好き」 これが家族というコミュニティを指すのか、建築物としての「我が家」を指すのか分からないですが、建築物としての「我が家」がめちゃくちゃ好きなので、そっちで書きましょう。 私は実家に住んでいるのですが、これは関西のゴッ…

ヨーロッパ電車旅 7日目 【アムステルダム Day 2】

お久しぶりでございます。生きてました。帰ってきてからずっと予定が詰まってて書く時間がなかなかとれませんでした。 アムステルダム2日目から帰国まで覚えてる範囲で書いてしまいます。 2日目は雨が止んで観光日和でした。特別寒くもなくという感じ。 朝食…

ヨーロッパ電車旅 6日目【アムステルダム Day 1】

最終目的地アムステルダムから昨日の分の更新です。 フランスベルギーオランダを結ぶ高速鉄道タリスに乗ってブリュッセルからアムステルダムまでシャッと行きます。スーツケース置く場所ないので、上に頑張って上げるかドア付近に置くなどする必要があります…

ヨーロッパ電車旅 5日目【ブリュッセル】

遅くなりました。 昨日(日本時間やと一昨日)はベルギーの首都ブリュッセルに行きました。4日間いたドイツを離れました。ドイツもっと見て回りたかったです。また来ます。 ケルン中央駅から特急電車です。ミュンヘンケルン間と同じ。順調に進んで気づいたらベ…

ヨーロッパ電車旅 4日目【ケルン Day 2】

早くもドイツ最終日です。ケルンの街中を観光しつつお土産買い集めます。 大聖堂からスタート。 中もデッッッッケェ。 綺麗なステンドグラスと、 バグったみたいなステンドグラス。 大聖堂のあとはすぐ隣のルートヴィヒ美術館へ。 ドイツのモダンアートとか…

ヨーロッパ電車旅 3日目【ケルン Day 1】

こんにちは、ミュンヘンからだいぶ西の街ケルンに来ました。今日一日の流れを。 ケルンまでは電車で移動です。 マンハイムまで3時間ほど行って、そこで乗り換え。 「マンハイムに着くのが遅れるから乗り換え間に合わんかもしれんわ」ってアプリに通知が来て…

ヨーロッパ電車旅 2日目【ミュンヘン Day 2】

こんにちは。ミュンヘンからケルンに向かう長距離列車の中から書いてます。 ミュンヘン二日目、最初はバイエルンミュンヘンの本拠地、アリアンツアレーナに行きます。Marienplatz駅から地下鉄U6に乗ります。ゾーン4までのチケットが必要です。 20分ほどで到…

ヨーロッパ電車旅 1日目【ミュンヘン Day 1】

こんにちは。無事イギリスを出国し今はドイツのミュンヘンに居ます。 今日一日のこと書きます。 朝8時前にホステルを出て地下鉄でヒースローまで行きます。日曜の朝なので地下鉄も空いててよかったです。 ヒースローからルフトハンザ航空でミュンヘン空港に…

ブリテン島南下旅 15日目(最終日) 【ロンドン Day 5】

こんにちは。イギリス実質最終日です。 朝はホステル近くの中東料理。スパイシーで美味しかったです。朝飯にしては高かったけど、気にしない。Honey & Co.、オススメです。 地下鉄でブリックレーンへ。イーストエンドといえばここですね。 古着屋がたくさん…

ブリテン島南下旅 14日目【ロンドン Day4】

こんにちは。ロンドン4日目ですが、一日中市内観光するのは初日以来です。昨日更新したかったのですが、夜まで遊んでたので無理でした。見てる人居るか分からないけど、すいません。 4日目始めはサッカーと音楽の聖地ウェンブリースタジアムです。 地下鉄で…

ブリテン島南下旅 13日目【ウェリンボロ】

ロンドン3日目ですが、今日も違うとこ行きます。今日はウェリンボロというミッドランドの田舎。ドクターマーチンが欲しいんです。 どこでも買えるんですけど、ファクトリーアウトレットなるものがこの田舎に行けばあるんですね。せっかくやし、行ってみよう…

ブリテン島南下旅 12日目【オックスフォード】

こんにちは。ロンドンは今日も雨です。おまけに風もめちゃ強い。 ロンドン2日目ですが、大学の街オックスフォードに日帰りで行きました。 オックスフォード行きはパディントン駅から。 平日の朝だからか、結構混んでました。 1時間でオックスフォードに到着…

ブリテン島南下旅 11日目【ロンドン Day 1】

こんにちは。イギリス出国まであと5日と本当に迫ってきました。 今日からは最終目的地、首都ロンドンです。 朝から少し雨が降っていました。旅行始めてから天気良くない日が多いなぁと残念に思っとります。 ブリストルからバスでロンドンまで行きます。2時間…

ブリテン島南下旅 10日目【エクセター】

こんにちは。10日目を迎えました。 今日がブリストルの最終日です。最後は田舎町エクセターに行きます。昨日テンマスにも行くと予告していましたが、エクセター行きの電車が40分ほど遅れて予定が大幅に狂ってしまい、テンマスは行けなくなってしまいました、…

ブリテン島南下旅 9日目【カーディフ】

昨日からブリストルを拠点としています。旅行を始めてから一週間経ちました。イギリスを出国するまであと一週間です。早い、早すぎる。 今日はバスと電車で1時間半ほどのところにあるウェールズの首都カーディフに行きます。 カーディフに行くためにはブリス…

ブリテン島南下旅 8日目【ブリストル】

バーミンガムでの辛い1日を乗り越えブリストルに向かいます。宿泊者じゃなさげな人が同じ部屋で寝てたのでカバンはしっかり南京錠をかけて抱きかかえて寝ました。なんもなかったから良かったけど。 今日は初のバス移動です。朝6時に起きて移動です。眠い。 2…

ブリテン島南下旅 7日目【バーミンガム】

旅行始めてから一週間経ちました。こんにちは。 今日はバーミンガムなわけですが、色々あって少し街を歩いただけで一日終わってしまいました。 リヴァプールを朝9時に出発。電車はずっと寝てました。知らない駅で乗り換えてBirmingham Moor Street駅着です。…

ブリテン島南下旅 6日目【リヴァプール Day 2】

本当は昨日に更新する予定でしたがちょっとトラブルがあり1日遅れです。まぁそれは後に話すとして、リヴァプール2日目です。 この日は朝からリヴァプールのホームスタジアムのアンフィールドに行きました。またフットボール多めの回です。 バスに乗ってスタ…

ブリテン島南下旅 5日目【リヴァプール Day 1】

ボヘミアンラプソディの応援上映が気になってます。フレディはプリキュアだった?こんにちは。 今日と明日はリヴァプールです。寒すぎてあまり動けなかったので短いと思います。 そういえばいつもリヴァプールかリバプールかで迷います。グーグルで「リヴァ…

ブリテン島南下旅 4日目【マンチェスター Day 2】

最初2日張り切りすぎたせいで4日目ですでに疲労が溜まってます。マンチェスター2日目です。 昨日もたまーに雨が降りましたが今日は一日中雨。学校に行ってる間はなんとも思わなかったけど、旅行中やと嫌やなぁ。1日として無駄にできないので出かけます。 今…

ブリテン島南下旅 3日目【マンチェスター Day 1】

HappyかBlue、どんなMondayでしたか?私は前者です。昨日はリーズとシェフィールドでした。今日はマンチェスター。音楽の聖地中心にいきます。 今日は少しゆっくり目の出発。10時18分発の電車。 山の中を通り、なんと定刻どおりにマンチェスタービクトリア駅…

ブリテン島南下旅 2日目【リーズ、シェフィールド】

2日目からめちゃくちゃに疲れてます。こんにちは。 今日はリーズに宿を取ってますが、シェフィールドにも行きました。まとめて。 朝8時45分宿を出発です。霧が出てます。取った宿が中心部から20分くらい歩かないとあかんし、Wi-Fiもめっちゃ弱いし、£35はち…

ブリテン島南下旅 1日目【ヨーク】

ホストファミリーと別れを惜しみ、旅行に期待を膨らませ駅に向かうバスに乗り込んでしばらくして気づきました。帽子を忘れてきた、1番気に入ってるやつ。辛いわぁ。どうも、旅行1日目です。今日はこっちに住んでる人に聞いたらたくさんの人にめちゃくちゃオ…

ブリテン島南下旅 0日目

パソコンが突然死したっぽいのでスマホから投稿です。こんにちは。 本日、語学学校の授業を終えました。5ヶ月でたくさんの友達ができました。北はフィンランドから南はチリまで、ロシアみたいなデカい国から来た友達もいれば、マルティニークというフランス…

グラスゴー 【デザインとインディロックの街】

伸びすぎた襟足、ハネまくってて困ってる。どうもこんにちは。グラスゴー後半です。 グラスゴー【デザインとインディロックの街】 - 無題 前回の。 3回目 (Trainspotting聖地) 4回目(建築ツアー) 3回目 (Trainspotting聖地) 3回目は真夏、といっても20℃くら…

グラスゴー【デザインとインディロックの街】

こんにちは。軽い気持ちでツイッターにエディンバラの写真載せたら想像以上の反響があってびっくりしてます。 今回はめっちゃ好きな街グラスゴーのことを。何がそんなに好きかって、エディンバラはよく京都に例えられるんですけど、グラスゴーは大阪なんです…

ホリーロードパーク

やっとサマータイムが終わりました。トレインスポッティング2でスパッドが「なんでまだ寒いのにサマータイムが始まるんや?」みたいなのを言うてたけど、クソ寒いのにいつまでサマータイムやってんのや?って思ってました、はい。 今日は旧市街の東側にある…

地元民の散歩コースを歩く

こんにちは。土曜日まあまあ天気が良く、そんなに寒くなかったので、地元民が散歩に行くような所を何箇所か行ってみました。 最初はボタニックガーデン。観光地でもありますけど、散歩する地元民が多いように感じました。 もうすぐ冬なので、だいぶ葉が落ち…