チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 6日目【リヴァプール Day 2】

本当は昨日に更新する予定でしたがちょっとトラブルがあり1日遅れです。まぁそれは後に話すとして、リヴァプール2日目です。

この日は朝からリヴァプールのホームスタジアムのアンフィールドに行きました。またフットボール多めの回です。

f:id:ItsukiTom:20181124035431j:image

バスに乗ってスタジアムへ向かいます。同じくアンフィールドに向かう中国人の家族もいました。

f:id:ItsukiTom:20181124035619j:image

15分ほどで到着。ずっと来たかった場所です。

f:id:ItsukiTom:20181124040401j:image

f:id:ItsukiTom:20181124040410j:image

ペイズリーゲート。チャンピオンズカップ3回優勝してる名将です。
f:id:ItsukiTom:20181124040415j:image
f:id:ItsukiTom:20181124040808j:image

こういうの海外のスタジアムって感じやな〜
f:id:ItsukiTom:20181124040828j:image

シャンクリー像。弱かったリヴァプールを強くした人です。

f:id:ItsukiTom:20181124050017j:image

スタジアムツアーの受付。クラブの写真がたくさん飾られてます。
f:id:ItsukiTom:20181124050011j:image

ツアーでちょいちょい使うオーディオのイヤホン。これもリヴァプール仕様。ちゃんと貰って帰りました。

f:id:ItsukiTom:20181124050157j:image

まずはエスカレーターでスタンド最上段に上がります。

シャンクリーからベニテスまで名将の紹介がガイドの方からされました。スカウス訛りなので”cup”を「コップ」って発音してました。

f:id:ItsukiTom:20181124050246j:image
f:id:ItsukiTom:20181124050241j:image

そのあとはクロップが出てくるテンション上がる動画を見て、

 

f:id:ItsukiTom:20181124050437j:image

スタンドに入ります。ドキドキした。

f:id:ItsukiTom:20181124050522j:image

おぉ、、、
f:id:ItsukiTom:20181124050528j:image

おおおぉぉ、、、
f:id:ItsukiTom:20181124050536j:image

おおおおぉぉぉ、、、、、

f:id:ItsukiTom:20181124050624j:image

なぁ〜

まだ上に席ありましたけどここでもめっちゃ高い。

f:id:ItsukiTom:20181124051056j:image

持参したユニフォームと写真撮りました。暗いな。

f:id:ItsukiTom:20181124051137j:image

スタンドの後はエバートンのグディソンパークがいかに近いかを説明されました。イングランドで1番近いとか言ってたはず。もともとアンフィールドエバートンが使ってたとこやし、場所もエバートンやし。

f:id:ItsukiTom:20181124051336j:image

そして、ヨーロッパチャンピオンの歴史を教えてもらいます。イングランドで5回優勝してるのはリヴァプールだけです。

f:id:ItsukiTom:20181124051527j:image

いよいよ関係者用の部屋に入っていきます。
f:id:ItsukiTom:20181124051532j:image

まずはラウンジ。試合後につかったりするとか言うてたと思う。カールスバーグ飲み放題なんか、、、
f:id:ItsukiTom:20181124051537j:image

f:id:ItsukiTom:20181124051703j:image

バスから降りた選手がドレッシングルームに向かう途中のラグジュアリーなホールです。

f:id:ItsukiTom:20181124051752j:image

通路。


f:id:ItsukiTom:20181124051759j:image

試合後にインタビュー受けるとこかな。

f:id:ItsukiTom:20181124051842j:image

インタビュー室。ここでみんなクロップになりきるわけです。

f:id:ItsukiTom:20181124052001j:image
f:id:ItsukiTom:20181124051935j:image
f:id:ItsukiTom:20181124051943j:image
f:id:ItsukiTom:20181124051932j:image
f:id:ItsukiTom:20181124051954j:image
f:id:ItsukiTom:20181124051950j:image

次はアウェイ用のドレッシングルーム。この選手たちはキャラガーが選んだ対戦してすごかったイレブンらしいです。アウェイ用なので質素です。

f:id:ItsukiTom:20181124052125j:image

ホーム用。SUGEEEEEEE

f:id:ItsukiTom:20181124052215j:image

f:id:ItsukiTom:20181124052313j:image

一部はサイン入りでした。なんで一部なんやろ。

f:id:ItsukiTom:20181124052403j:image
f:id:ItsukiTom:20181124052358j:image

レジェンド2人のも飾られてます。

f:id:ItsukiTom:20181124052433j:image

ユニフォームの裏は

f:id:ItsukiTom:20181124052437j:image

こんな感じで開きます。鍵がないのは選手同士信頼しあってるからやとか。なるほど、、、

f:id:ItsukiTom:20181124052547j:image

テレビはタッチスクリーンになってて試合の映像使いながら書いて指示できるようになってるらしい。ハイテク。

 

ドレッシングルームの後はピッチです。

f:id:ItsukiTom:20181124052657j:image

THIS IS ANFIELD

本物やぁ、、、これを触ってピッチに入るのが定番なのです。私もなりきって触ってみました。

f:id:ItsukiTom:20181124072309j:image

意外と高い、、、(私は171cmです)

リーベルプレートのブオナノッテとか届かなさそう。(161cm)

f:id:ItsukiTom:20181124052815j:image

トンネルから。選手の視点。

f:id:ItsukiTom:20181124052915j:image
f:id:ItsukiTom:20181124052907j:image
f:id:ItsukiTom:20181124052921j:image

これはベンチから見るクロップの視点。アガる。

f:id:ItsukiTom:20181124052955j:image

金持ちクラブこれ持ってるイメージ。

f:id:ItsukiTom:20181124053033j:image

ピッチレベルからスタジアムを一望。

f:id:ItsukiTom:20181124053112j:image

最後は有名なコップスタンドで説明を受けます。ヒルズボロの悲劇まではゴール裏は立ち見がほとんどだったようですが、人が入りすぎるため全席指定になったとか。90年代の話で、そんなに昔でもない。

f:id:ItsukiTom:20181124053316j:image

コップスタンドのコンコースから。これでスタジアムツアーは終わりです。次はクラブミュージアム

f:id:ItsukiTom:20181124053406j:image

もともとエバートンと一緒やったことが書かれてます。

f:id:ItsukiTom:20181124053458j:image

日本支部

f:id:ItsukiTom:20181124053527j:image

キーパーユニフォームなどの展示。

f:id:ItsukiTom:20181124053558j:image

エルヴィスコステロ。どういう関係?ちゃんと見ればよかった。

f:id:ItsukiTom:20181124053838j:image

ティーブンジェラードコレクション。

f:id:ItsukiTom:20181124053931j:image

代表ラストマッチのユニフォーム。

f:id:ItsukiTom:20181124053955j:image
f:id:ItsukiTom:20181124054003j:image

FAカップ決勝のユニフォーム

f:id:ItsukiTom:20181124054038j:image

イスタンブールのユニフォームとメダル。この試合のハイライトはいつ見ても震える。

f:id:ItsukiTom:20181124054130j:image
f:id:ItsukiTom:20181124054126j:image

こんな凄い選手とユニフォーム交換してるんやなぁ。多分もっとあるんやろうけど。凄い。

ジェラードコレクションを出て普通の展示に戻ります。

f:id:ItsukiTom:20181124054246j:image

ディフェンダーのコーナー。世界最高さんのもある。

f:id:ItsukiTom:20181124054534j:image
f:id:ItsukiTom:20181124054530j:image

ミッドフィルダーアロンソは私の1番好きなボランチなのです。

f:id:ItsukiTom:20181124054625j:image

ワンダーボーイのユニフォーム。

f:id:ItsukiTom:20181124054707j:image

アンフィールドの歴史もあります。

f:id:ItsukiTom:20181124054746j:image
f:id:ItsukiTom:20181124054750j:image

ヒルズボロヘイゼルの悲劇。栄光だけではないのです。

f:id:ItsukiTom:20181124054945j:image

ヨーロッパチャンピオンの歴史です。
f:id:ItsukiTom:20181124054937j:image

ELのトロフィー。
f:id:ItsukiTom:20181124054930j:image

そしてビッグイヤー
f:id:ItsukiTom:20181124054922j:image

かっこいい、、、6クラブしかない永久保持の資格を持ってるのがリヴァプールです。

f:id:ItsukiTom:20181124055101j:image

ミュージアムを出るとヒルズボロのモザイク。10歳から50歳までたくさんの人が亡くなったようです。

f:id:ItsukiTom:20181124055227j:image

クラブストアで買い物をして街に戻ります。凄い楽しい経験でした。次は試合を絶対見に来よう。

 

f:id:ItsukiTom:20181124055319j:image

街に戻ったらまずMatthew Streetへ。ビートルズの聖地。キャバーンクラブの出番前にここで一杯飲んでいたらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181124055440j:image

隣はRubber Soulというパブ。ビートルズにあやかってる。

f:id:ItsukiTom:20181124055519j:image
f:id:ItsukiTom:20181124055523j:image

そしてキャバーンクラブ。300回近くここで演奏したとか。ここでパフォーマンスを磨いたんですね。

f:id:ItsukiTom:20181124055715j:image

ジョンレノン像の隣で歌ってる人。通ったときはNorwegian Wood歌ってました。

 

f:id:ItsukiTom:20181124055814j:image

港へ行きます。外観が美しいRoyal Liver Building。かなりデカイです。

f:id:ItsukiTom:20181124060252j:image

上にはライヴァーバード。

f:id:ItsukiTom:20181124060321j:image

タイタニック号の記念碑。タイタニック号の母港はリヴァプールだったんですね。知らなかった。

f:id:ItsukiTom:20181124060435j:image

近くにあるちっちゃい遊園地。人全然いなかった。

f:id:ItsukiTom:20181124060528j:image

まだ3時なのにこの日の傾き具合。多分旅行するのに向いてない時期だと思う。

f:id:ItsukiTom:20181124060621j:image

リヴァプール博物館。時間がなかったのでパスです。

f:id:ItsukiTom:20181124060710j:image

謎のオブジェにエコバニ。この人たちもリヴァプールの出身やった。

f:id:ItsukiTom:20181124060821j:image

アルバートドック。赤レンガ倉庫的なとこです。世界初の耐火性倉庫やとか。博物館とかが今は入ってます。

流石にお腹がすいたので前日調べてたカフェに行きます。

f:id:ItsukiTom:20181124061301j:image

食べるのはリヴァプール名物、スカウス。リヴァプールの人を指すときもスカウスと言いますし、リヴァプールといえばこれなんですね。

来た時も食べた時も「肉じゃがや、、、」と思いました。そりゃちょっと違うけどかなり近いと思う。となりの漬物も美味しかったです。

ここでスマホの充電が切れかかってたのでホステルに戻って少し充電してまた出ようと思ってたんですけど、なぜか私の部屋が少し工事されてて、私のベッドピンポイントでコンセントの上に柱が設置されてました。充電できない。

とりあえず近くのスタバに駆け込み、コンセントを借りて、スマホとサブバッテリーをフル充電しなければならなくなりました。充電し終わった時にはもう6時。行きたかったビートルズミュージアムはもう閉館してます。

こんなこともあるんやなぁ、流石海外。と思うしかないですね。そういうわけで一日更新が遅れました。すいません。

本日のバーミンガム分はバスの中で書きます。ほな。