チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 5日目【リヴァプール Day 1】

ボヘミアンラプソディの応援上映が気になってます。フレディはプリキュアだった?こんにちは。

今日と明日はリヴァプールです。寒すぎてあまり動けなかったので短いと思います。

そういえばいつもリヴァプールリバプールかで迷います。グーグルで「リヴァプール」って検索すると「もしかして リバプール」って出るんですけど、Liverpoolってつづるんやからリヴァプールが英語の発音に近いかなって思うのでリヴァプールで統一しますね。リヴァプールリヴァプールうるせえな。

朝9時、無料バスにのって駅へ。

多分デカいのはマンチェスターピカデリー駅の方なんだけどマンチェスタービクトリア駅から向かっていきます。

こっちに来た時は定刻通りやったけど、今日は7分遅れ。疲れたまってるので電車は爆睡してました。気づいたらリヴァプールついてた。

ホステルに向かったけどGPSさんの機嫌が悪くてめっちゃ遠回りしてなんとかホステル着。受付の人めっちゃスペイン訛りの英語。荷物を置いて街へ出ます。

昨日からめちゃくちゃ寒かったのとめっちゃ腹減りだったのでPret A Mangerに入って食事。12時半ぐらいの気持ちやったけどまだ11時半。

なんか少しスープカレーっぽい味がしなくもないスープとスコティッシュサーモンのサンドを食べて落ち着きます。他のファストフードに比べると割高ですが、美味しいし健康的なので重宝してます。

メインストリートらしきホコ天。でかいエレクトリックなツリーが出てます。映画館ショッピングモール、アーケード街などなどギュッと集まってます。グラスゴーでいうとこのブキャナンストリート的な感じやね。わかりにくいな。

とにかく、少し離れてみます。

ライムストリート駅の隣の建物。かなり大きいのに名前が分からない。

その隣はエンパイア劇場。クオリーメン時代のビートルズがリトルリチャードの前座で演奏した会場らしいです。雰囲気のある建物ですね。

駅の前のピカデリーサーカス感がある交差点。奥のタワーは京都タワー感。

劇場とは反対側に歩いていきます。リヴァプールの象徴、ライヴァーバード。リヴァプールFCのエンブレムにも描かれてますね。

さらに進むとチャイナタウン。なかなか立派な門です。ここに来てわざわざ行こうとは思わないのでスルー。

なだらかな坂を上って行ったところにあるリヴァプール大聖堂。また立派なこと。閉まってて中には入らなかったです。ポールマッカートニーは少年時代ここの聖歌隊のオーディションに落ちたらしいですね。

大聖堂前の道を歩いて今度はバスに乗り込みストロベリーフィールズに移動です。途中でビートルズバスツアーとすれ違いました。

エディンバラではバスでお釣り絶対に出ないんですが、ここで乗ったバスはお釣りくれました。その方が絶対にいいからエディンバラもなんとか、、、

しばらくバスに揺られ、結構な郊外まで行きます。バス降りてからメンローブアベニューという通りを必要以上に歩かされました。グーグルマップ、たまに微妙な嘘つくの困るな、、、

落ち葉でいっぱいの歩道を10分ほど歩きます。結構滑る。

ここで左に曲がる。

進んでいくと右手に、

落書きだらけの赤い門!これですこれです。

落書きだらけで肝心のストロベリーフィールズが見にくなってるやん。思いを書くんじゃなくて名前を書くんやね。

メンローブアベニューに戻ってもう少し歩くと、

メンディップス、ジョンの昔の家ですね。外から眺めることしかできないですが、どんな暮らしかを想像するぐらいはします。

意外と人も居ないもんで、タクシーツアーの二人組と私しか居ませんでした。タクシーの運転手さんすごいサイケなネクタイしててカッコよかった。

さらにバスで移動します。次は少し街寄りにあるペニーレイン。

バス停の近くにあったサージェントペッパービストロ。潰れてる。

ペニーレイン。まぁ普通の通り。

ちゃんとペニーレインらしいです。

普通ならこんな風にここが何通りか分かるようになってるんですが、多分プレート付けると取られるんでしょうけど、一つもなかったです。

通りに入ってしばらく歩くと小さい施設が出てきます。ここにあったんやね。

ここも落書きでいっぱい。

ポールのプレートもありました。

ここも人がいなくてお土産屋さんの店員さんと私だけ。休日は流石にもっとあるんかな。

街寄りとはいえ真ん中から歩けば1時間らしいのでバスで戻ります。一日券£4.40でした。3回乗れば元取れます。

メインストリートに戻るとストリートバンドが居ました。寒いからベーシスト手袋してる。ギターとドラムは絶対に手袋できへんよな…

本当に寒すぎたので3時でしたがホステルに戻りました。

明日もリヴァプールアンフィールドアルバートドックに行ってみます。ほな。