チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

エディンバラ城

どうもこんにちは。

日曜日、エディンバラ城に行きました。留学始まってから5ヶ月経ってやっと行きました。

f:id:ItsukiTom:20181017160841j:image

こちらエディンバラ城前広場、午前11時半頃。結構曇ってました。たくさんの観光客の人たちがこの広場で写真撮ってます。ここまでは前も来たんですけど、中まで入ってみるぞ。

f:id:ItsukiTom:20181017161154j:image

外の門。紋章の下に何か書いてるのはゲール語?この門を入ったところでチケットを買います。チケットとガイドブックを買いました。チケットは£18。学割はナシ。前調べた値段から値上げしてるっぽい。チクショウ。

f:id:ItsukiTom:20181017161448j:image

チケットを無事買えたらついに城の中へ。この扉の前でチケットをチェックして入る。f:id:ItsukiTom:20181017162101j:image

扉の左にオーディオガイド貰うところ。私はガイドブックと英語の説明に頼ることに。右の階段を登るとダイレクトで城の一番上まで行けますが、順番に見ながら上に登ることに。

f:id:ItsukiTom:20181017162312j:image

アーガイル砲台。 街を一望できますが、ここより良い景色見れるとこあります。

f:id:ItsukiTom:20181017162539j:image

ワンオクロックガン。名前の通り1時になると空砲を鳴らす大砲。日曜は鳴りません。残念。

f:id:ItsukiTom:20181017162725j:image

景色。海まで見えますね。

f:id:ItsukiTom:20181017162834j:image

砲台から進むと博物館がたくさん。これは確か戦争博物館。13世紀から20世紀までずっと使われてただけあって、戦争に関する物はすごい数。

f:id:ItsukiTom:20181017165208j:image

捕虜収容所。めちゃくちゃ暗かった。こんなとこ入れられたら気狂いそう。

f:id:ItsukiTom:20181017165412j:image

f:id:ItsukiTom:20181017165426j:image

暗いしひんやりしてる。

f:id:ItsukiTom:20181017165655j:image

こちら軍の刑務所。軍のなかでいらんことした人を収監する。

f:id:ItsukiTom:20181017165742j:image

悲しそう。酔っ払って2ヶ月入れられた人らしい。

f:id:ItsukiTom:20181017165837j:image

坂を登って上層部へ。

f:id:ItsukiTom:20181017165913j:image

上は王家と宗教関連のものがありました。f:id:ItsukiTom:20181017170006j:image

クラウンスクエア。この建物はロイヤルパレス、王様の住居です。中にスコットランド王家の宝具がありました。(撮影は禁止)

f:id:ItsukiTom:20181017170058j:image

戦争記念館。厳かな雰囲気。ステンドグラスがキレイでした。

f:id:ItsukiTom:20181017170306j:image

こちらはグレートホール。王室の式典やってたらしい。


f:id:ItsukiTom:20181018085634j:image

f:id:ItsukiTom:20181018085628j:image

f:id:ItsukiTom:20181018085642j:image

綺麗なものいっぱい、赤色の壁も上品で素敵。

f:id:ItsukiTom:20181018085728j:image

礼拝堂。エディンバラの中で一番古い建物らしい。12世紀前半の建築だとか。

f:id:ItsukiTom:20181018090103j:image

上からの眺め。この時はめちゃくちゃ晴れてて最高の景色。

 

ざっとこんな感じです。写真をもっと撮ればよかったなぁなんて思うけど、見てるときは夢中だったので仕方ない。

他の博物館とかがほぼどこも無料なので高く感じましたが、フェアな値段やと思います。

オーディオガイドも良いと思いますけど、ガイドブックが内容濃いし、写真も多いのでお土産にも良いかと。日本語版もちゃんとあります。

行くまでは観光客多くてイライラしそうとか、割高やとか思ってたけど、楽しかったです。歴史好き、戦争好きはもっと楽しいんやと思う。

夏のフリンジフェスの期間は広場で軍のパレードが夜に行われてます。周りの人たちみんな最高やった言うてたんでその時期に来るのも良いと思いますし、フェスティバルシーズンは街中を歩くのが大変なぐらい観光客の人が押し寄せるので外して来るのも良いと思います。