チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

地元民の散歩コースを歩く

こんにちは。土曜日まあまあ天気が良く、そんなに寒くなかったので、地元民が散歩に行くような所を何箇所か行ってみました。

f:id:ItsukiTom:20181023023931j:image

最初はボタニックガーデン。観光地でもありますけど、散歩する地元民が多いように感じました。

f:id:ItsukiTom:20181023024115j:image

もうすぐ冬なので、だいぶ葉が落ちてしまってました。花もあんまり咲いてない。春夏はすごい綺麗なんやろなぁ。


f:id:ItsukiTom:20181023024236j:image

f:id:ItsukiTom:20181023024228j:image

花と鳥。植物園っぽい。

f:id:ItsukiTom:20181023024322j:image

温室はお金がかかる。あくまでも散歩が目的なので入りませんでした。£7弱です。

f:id:ItsukiTom:20181023024417j:image

なんか綺麗なトンネルとお家。


f:id:ItsukiTom:20181023024514j:image

f:id:ItsukiTom:20181023024508j:image

何となく、和の雰囲気を感じる灌漑。そういう風に作ったのかは不明。

ホストマザーが冬の夜はデコレーションが綺麗なのよって言ってた。写真も見せてもらったけど、中国っぽく飾られてるのがあってそれが中途半端で可愛かったです。

お土産屋では当然植物の種が売ってたり、時期があれなのでクリスマスツリーのオーナメントなんかもありました。

春か夏にお弁当持って来たい、そんな場所でした。

 

f:id:ItsukiTom:20181023025017j:image

二つめはエディンバラからフォルカークという街まで流れてるユニオン運河。

f:id:ItsukiTom:20181023025124j:image

ここはエディンバラ側の端なので建物が多いですけど、住宅地の方に行くと釣りしてる人が居たり、白鳥が休んでたりしてます。

ランニングとかサイクリングしてる人もめっちゃ多いです。

f:id:ItsukiTom:20181023025314j:image

鉄道が発達してから運河としての機能はなくなったみたいですが、写真には写ってないですけどカフェに改装した船があったり、地元民の憩いの場として今も残ってるっぽいです。

 

f:id:ItsukiTom:20181023025556j:image

最後はブラックフォードヒルという南の方の丘。

f:id:ItsukiTom:20181023025634j:image

遠くに城とか街の中心部が見えます。

f:id:ItsukiTom:20181023025725j:image

アーサー王玉座の方も綺麗に見えます。

f:id:ItsukiTom:20181023025758j:image

お城。

f:id:ItsukiTom:20181023025824j:image

街と反対側。家しかない。

眺めがめちゃくちゃに良いし、ゴミも少なく綺麗で勾配もきつくなく、良い場所です。他のとこはどこもポイ捨てされたゴミまみれなんですけどね。せっかく綺麗な街やねんからちょっとぐらい気にしたらええのにって思うんですが。

f:id:ItsukiTom:20181023030107j:image

とにかく、景色が素晴らしいです。ドローン飛ばしたらめっちゃ楽しそう。

 

はい、短めですがこんな感じ。あと4週間弱でスコットランドとお別れして旅行に行きます。楽しみやけど、エディンバラに愛着が(やっと)湧いてきたから寂しい。次の週末はアーサー王玉座に登ってみます。