チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

フォース橋

前回と時間軸がぐちゃぐちゃになってしまいますがその前の週末にはフォース湾にかかってる、フォース橋という世界遺産に行きました。せっかくなのでそのことを。

街の真ん中からバスに揺られて1時間ほど、結構離れてます

f:id:ItsukiTom:20181019072034j:image

この赤いのがForth Rail Bridge。1890年に完成した橋。100年以上前にこんな橋作ってたのホンマすごい。

これができる前にはテイ橋っていうのがかかってたらしいですが、強風で倒壊して通ってた電車が海に落ち、75人が亡くなる事故があったらしいです。エディンバラ、なんでか悲劇とか負の遺産も多いんよな。

f:id:ItsukiTom:20181019072713j:image

悲劇を受けてめっちゃ頑丈に作ったから(?)今でもちゃんと電車走っとります。15分に一回くらい通ってるかな?すごい景色なんやろなぁ。

f:id:ItsukiTom:20181019072837j:image

電車のが一番有名ですけど、Forth Road Bridgeってのと、Queensferry Crossing Bridgeってのもかかってて、こっちは車が通れます。ロードブリッジは歩行者と自転車も通行可。

f:id:ItsukiTom:20181019073201j:image

ロードブリッジもかなり立派な橋です。f:id:ItsukiTom:20181019072011j:image

こちらロードブリッジから撮ったやつ。最初のもそうやったかな?覚えてない。

f:id:ItsukiTom:20181019073526j:image

橋の近くにちっちゃい集落があってそこがまた可愛かったです。

f:id:ItsukiTom:20181019073618j:image

近くから。ホンマ立派やねぇ。

街のWaverley駅の前からバスツアーが出てるみたいなのでそれ使うのも良いかもしれないです。私は市バスの定期があるので市バス使いましたけど、当然市バスのが安いです。43番バスが一番街の真ん中に近いとこやとGeorge Streetから20分に一回出てますので安く済ませたいときはそっちがオススメ。