チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 7日目【バーミンガム】

旅行始めてから一週間経ちました。こんにちは。

今日はバーミンガムなわけですが、色々あって少し街を歩いただけで一日終わってしまいました。

リヴァプールを朝9時に出発。電車はずっと寝てました。知らない駅で乗り換えてBirmingham Moor Street駅着です。いつも通りホステルに荷物を預けて街へ出ます。

まずはバーミンガム公共図書館へ。

f:id:ItsukiTom:20181124162000j:image

歩きながら見たバーミンガム、だいたいこんな感じでした。街のど真ん中めっちゃ工事してる。しかし、イギリス第二の都市だけあってビルは多いです。

f:id:ItsukiTom:20181124162405j:image

図書館です。図書館とは思えないインパクトのある巨大な建物です。

f:id:ItsukiTom:20181124162425j:image

中はまは図書館らしいっちゃらしいか?10階建の超巨大図書館。窓際の席でスマホ充電しながら本を読みました。

f:id:ItsukiTom:20181124162646j:image

f:id:ItsukiTom:20181124162755j:image

テラスがあったのでそこから。霧が凄いドゥームな天気。バーミンガムはブラックサバスの出身地なのでヘヴィメタルのバースプレイスとも言われています。最後のツアーの最終公演もここバーミンガムでした。

f:id:ItsukiTom:20181124162938j:image

図書館になんだかんだで1時間以上居座ってしまいました。少し街から離れたJewellery Quarterに行きます。

f:id:ItsukiTom:20181124163056j:image

この時計から先に行くと、

f:id:ItsukiTom:20181124163219j:image
f:id:ItsukiTom:20181124163215j:image

宝石店だらけ。ジュエラリークォーターって名前付くだけあるわ。

場違いなのでそそくさと帰ります。

f:id:ItsukiTom:20181124163446j:image

街の真ん中を流れる運河。この周りもめっちゃ工事してました。

今までよく工事してるとこに出会ったけどここまでデカいと移動が制限されて困るなぁという感じです。

f:id:ItsukiTom:20181124163610j:image

シェイクスピアパブ。シェイクスピアの出身地はバーミンガムからそう遠くないストラトフォードアポンエイボンです。

f:id:ItsukiTom:20181124163754j:image

博物館に行きます。ここで問題発生。4日後に予約してた宿から「クレジットカードが無効やから勝手にキャンセルしたわ。すまんな」ってメール。

は?

俺ちゃんと入力したで?今もそのカード使っとるで?マジで言ってんの?

となりながら博物館は5分で退散。とりあえず近くのスタバでコーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせます。

この宿だけ前払いだったんです。それで入力した情報から払おうとしたら無効だと。VISA大丈夫って書いててんけどなぁ。

これはもう仕方ないから別の宿取るか〜ということで合計£20ほど高いホステルを予約。

両親とも相談してみたんですが、そのときこの留学始めて電話しました。あと二週間で帰るのに。久しぶりに声を聞いたら安心しました。親は偉大。

ここでも時間を使ってしまったので出ます。f:id:ItsukiTom:20181124164547j:image

ビクトリアクォーターのクリスマスマーケット。この周りもめっちゃ工事中。

f:id:ItsukiTom:20181124164914j:image

ブルリングマーケット。

f:id:ItsukiTom:20181124165009j:image

このブルリングが凄い建物。

f:id:ItsukiTom:20181124165109j:image
f:id:ItsukiTom:20181124165119j:image

ウネウネしてます。

f:id:ItsukiTom:20181124165148j:image

中は普通のショッピングモールです。

f:id:ItsukiTom:20181124165230j:image

この辺で体力的にギブアップ。風邪ひいたみたいです。

宿に戻ってゆっくりしてたんですが、夜0時ごろに絶対に宿泊者じゃない若いのが部屋にズカズカと入り込んでたむろしてたのでめっちゃ居心地悪かったです。ずっとうるさかったし。イヤホンブッ刺して寝ました。二度とホステルなんか使うもんか。

 

薄い内容のバーミンガムでした。今はバスでブリストルに向かってます。ほな。