チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ヨーロッパ電車旅 3日目【ケルン Day 1】

こんにちは、ミュンヘンからだいぶ西の街ケルンに来ました。今日一日の流れを。

f:id:ItsukiTom:20181205054521j:image

ケルンまでは電車で移動です。

マンハイムまで3時間ほど行って、そこで乗り換え。

f:id:ItsukiTom:20181205054730j:image

マンハイムに着くのが遅れるから乗り換え間に合わんかもしれんわ」ってアプリに通知が来て、めちゃくちゃ焦ったけど、ケルン行きの電車もちゃっかり遅れてて余裕で間に合いました。

f:id:ItsukiTom:20181205054808j:image

イギリスと同じで予約席はこういう感じで表示されます。

f:id:ItsukiTom:20181205054933j:image

見にくいですけど、300km/hぐらいで走ってました。めちゃくちゃ速い。

f:id:ItsukiTom:20181205055101j:image

フランクフルトからボンまでの景色がすごく綺麗でそんな急がんとってくれって思ってました。風力発電とか太陽光発電が多いのはいかにもドイツって感じでした。

f:id:ItsukiTom:20181205055213j:image

定刻から20分遅れ3時25分ごろにケルンに到着。

ホステルに荷物置いて街に出ます。f:id:ItsukiTom:20181205055433j:image

ケルンといえば大聖堂です。マジでデケェ!でもヨークも負けんぐらい綺麗やったぞ!

 

f:id:ItsukiTom:20181205055557j:image

昼ごはんを食べてなかったのでカフェでケーキとコーヒーをいただきました。アプフェルシュトゥルーデルとかいうアップルパイ食べました。バニラソースも美味い。

f:id:ItsukiTom:20181205055810j:image

ライヒャルトというところです。大聖堂の目の前のかなり広いカフェでした。

お土産がスーツケースに入らなくなってきたので、新しい鞄を探しにデパートなどに行きました。入ったビクトリノックスの中国系の店員さんが、中国語で話しかけてこられたので「日本人です」って英語で返したら、英語がすごく苦手だったらしく、最初は英語で商品説明受けてたんですが、気づいたら中国語とドイツ語で説明されてました。

f:id:ItsukiTom:20181205060329j:image
f:id:ItsukiTom:20181205060523j:image

大聖堂横のクリスマスマーケットです。ケルンのクリスマスマーケットもデカくて良いです。多分ミュンヘンより人多かった。

f:id:ItsukiTom:20181205060731j:image

ソーセージをいただきます。外サクサクでめちゃくちゃ美味い。私が買ったとこの店員さんもドイツ語でしか対応してもらえませんでした。そういえばカフェもほとんどドイツ語やったし、もしかしてケルン旅行はドイツ語わからんと難しい???

この後はお土産を買いにスーパーに行ってみましたがここもドイツ語が分からず何も買えず。欲しいもののドイツ語調べて明日また行ってみます。明日は博物館を何箇所か行って、ドイツ最後のビールとしてケルシュを飲みたいと思ってます。あっという間にドイツが終わる。では。