チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 12日目【オックスフォード】

こんにちは。ロンドンは今日も雨です。おまけに風もめちゃ強い。

ロンドン2日目ですが、大学の街オックスフォードに日帰りで行きました。

f:id:ItsukiTom:20181129065702j:image

オックスフォード行きはパディントン駅から。

f:id:ItsukiTom:20181129065728j:image

平日の朝だからか、結構混んでました。

f:id:ItsukiTom:20181129065810j:image

1時間でオックスフォードに到着です。駅前は何もない。

f:id:ItsukiTom:20181129070758j:image

歩いて市街地へ。

f:id:ItsukiTom:20181129070824j:image

運河を超え、

f:id:ItsukiTom:20181129070847j:image

10分ほどで市街地のあたりに着きます。

f:id:ItsukiTom:20181129070918j:image

New Theatre。レディオヘッドがThe Bendsのリリース記念ライブした会場。

f:id:ItsukiTom:20181129070958j:image

アシュモレアン博物館。ローマや古代ギリシャメソポタミアなどから近代までたくさんの資料が集まってました。

f:id:ItsukiTom:20181129071241j:image

前は有名なホテル、らしいけどめっちゃ改装中。

f:id:ItsukiTom:20181129071331j:image

Martyrs’ Memorial。火あぶりにされた司教を悼むために建てられた塔らしいです。

f:id:ItsukiTom:20181129071851j:image

鳩が水浴びしてました。

f:id:ItsukiTom:20181129071923j:image

ベリオルカレッジ。オックスフォード最古の大学の一つだとか。

f:id:ItsukiTom:20181129072023j:image

前は少し広めの通り。

f:id:ItsukiTom:20181129072045j:image

少し歩くと一見普通の本屋さんがあります。Blackwell's Bookstoreという本屋さん。

地下階もあるんですが、それが、、、

f:id:ItsukiTom:20181129072213j:image

外からは想像できないぐらい広い。地下は学術系の本が多かったです。

ここでカポーティティファニーを買ったんですが、アメリカの小説ですね。せっかくやからイギリスの本買えば良かった。表紙がかわいぬったのよ。1時間近く使ってました。本あまり読まないけど本屋に居るのはすごく好き。

f:id:ItsukiTom:20181129072358j:image

本屋の前はシェルドニアンシアター。オックスフォード大学の入学式的なのが行われるところらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181129072531j:image

すぐ近くはBridge Of Sigh。変わった形の渡り廊下ですね。

f:id:ItsukiTom:20181129072707j:image

右に曲がると、ラドクリフカメラ。大学関係者しか入れないらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181129072837j:image

裏には教会。塔に登れるらしいですけど、この天気やしな、ということで飛ばします。

f:id:ItsukiTom:20181129072945j:image

教会の横を通りお店が並ぶ通りに出ます。

f:id:ItsukiTom:20181129073059j:image

少し歩きカバードマーケットという屋内マーケットへ。カフェや肉屋さんやなんやと色々入ってました。

f:id:ItsukiTom:20181129073218j:image

白米が食べたい気分だったので韓国料理店に入りビビンバを食べました。めっちゃ辛かったです。学校いたとき韓国人の友達が辛ラーメンをスープまで余裕そうに飲んでてすげぇなと思いました。辛いものに慣れてるんですね。

f:id:ItsukiTom:20181129073437j:image

痛い、お腹いっぱいって状態で店を出てアリスショップへ。不思議の国のアリスの作者、ルイスキャロルはオックスフォードの人です。ここでチョコレート二枚とコースターを買って出ます。

f:id:ItsukiTom:20181129073644j:image

店の目の前は特に名門で御坊ちゃましか通えないクライストチャーチ校があります。

f:id:ItsukiTom:20181129073726j:image

公園を歩いてみたのですが水たまりだらけで歩きにくいだけでした。

f:id:ItsukiTom:20181129073811j:image

牛が飼われてました。イギリスやなぁ。

f:id:ItsukiTom:20181129073847j:image

クライストチャーチ校はオックスフォードで絶対に外せない観光地なのです。£8払って中に入ります。

f:id:ItsukiTom:20181129082609j:image

入り口にもなってる建物は寮になっています。観光地でありますが、それ以前にちゃんと大学です。入れる範囲はかなり制限されています。

f:id:ItsukiTom:20181129082839j:image

看板に従って歩くと中庭に出ます。

f:id:ItsukiTom:20181129082927j:image

中庭から建物の中に入って行きます。

f:id:ItsukiTom:20181129083138j:image

なんと大学内に大聖堂があります。すごすぎないか。

f:id:ItsukiTom:20181129083239j:image

祭壇とかもちゃんとあります。

f:id:ItsukiTom:20181129083315j:image

すごい。

f:id:ItsukiTom:20181129083355j:image

廊下を歩き、中庭の方に戻ります。

f:id:ItsukiTom:20181129083428j:image

クライストチャーチ校といえば食堂です。学生の食事の時間は観光客は入れないようになっています。

この食堂に上がる階段はハリーポッターで使われてます。

f:id:ItsukiTom:20181129083726j:image

ホールに入ります。

f:id:ItsukiTom:20181129083751j:image

うおー

f:id:ItsukiTom:20181129083814j:image

f:id:ItsukiTom:20181129085341j:image

うわー

f:id:ItsukiTom:20181129083843j:image

すんんんんげええええええ

ここはハリーポッターの組み分けのシーンですね。あれセットじゃないんですね。こんなとこで毎日飯食ってる学生どんな気持ちなんや。

f:id:ItsukiTom:20181129084019j:image
f:id:ItsukiTom:20181129084012j:image
f:id:ItsukiTom:20181129084028j:image

入って左側、手前から5番目のステンドグラスにはアリスのキャラクターが。

f:id:ItsukiTom:20181129084140j:image

大興奮のホールでした。観光客は11時45分から2時まで入れないので2時以降に是非行ってみてください。

f:id:ItsukiTom:20181129084336j:image

大学を出て街の方へ向かいます。

f:id:ItsukiTom:20181129084540j:image

 Cornmarket Streetにある細い路地

f:id:ItsukiTom:20181129084911j:image

ここにあるThe Cellarというパブ。レディオヘッドがOn A Friday時代によく演奏していたようです。

f:id:ItsukiTom:20181129085154j:image

閉店の危機らしいです。キャンペーン昨日で終わってた。

一通り見たいとか行けたのでロンドンへ帰ります。

 

f:id:ItsukiTom:20181129085416j:image

ロンドンに戻ったのが4時過ぎ。大英博物館の閉館まで1時間半ほどあったので行きました。

f:id:ItsukiTom:20181129085513j:image

ロゼッタストーンです。実は7年前、中学生の頃来ているんですが、何も知らなかったのでこれを見逃していたんです。8年越しでやっと見れました。

f:id:ItsukiTom:20181129085639j:image

モアイ
f:id:ItsukiTom:20181129085633j:image

モアイの背中初めて見た。

f:id:ItsukiTom:20181129085711j:image

1時間半有名なものだけ見たんですが、広すぎてめちゃくちゃ歩き回りました。この建物の中入っただけで鳥肌でした。

そのあと少し寄り道しながらホステルに戻りました。無印を見つけてしまい思わず入ってインスタントの雑炊を買ってしまいました。出汁の味が優しかったです。4ヶ月ぶりの和食でした。

 

明日はWellingboroughという田舎町に行きます。観光地とかではないんですが、ドクターマーチンの爆安ファクトリーアウトレットがあるので行ってきます。では。