チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 10日目【エクセター】

こんにちは。10日目を迎えました。

今日がブリストルの最終日です。最後は田舎町エクセターに行きます。昨日テンマスにも行くと予告していましたが、エクセター行きの電車が40分ほど遅れて予定が大幅に狂ってしまい、テンマスは行けなくなってしまいました、、、残念です。

 

朝9時45分Bristol Temple Meads駅発の電車に乗るつもりで駅に行きました。

f:id:ItsukiTom:20181127062633j:image

寒いけど天気は悪くなかったので割と気持ちよかったです。9時30分ごろに駅に着いたのですが電車の到着予定が10時21分になっていました。4つぐらい前の駅でなんかしらトラブルがあったみたいです。

エクセターに着いたのは12時。予定では11時に着いて少し街を見たあと13時過ぎのテンマス行き電車に乗る予定だったのでこの時点で絶望的。

エクセターの街を見ながら考えようと思い、とりあえずエクセターを予定通り回ります。

f:id:ItsukiTom:20181127063220j:image

駅を出て20分ほど市街地に向けて歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181127063511j:image

エグゼ川です。ブリストルより晴れてる、素晴らしい。

f:id:ItsukiTom:20181127063651j:image

少し坂を登り街の近くに出ます。

まず向かうのはMuseのマシューベラミーが使っているマンソンギターズ。個性的なギターを作っているブランドです。流通量が少なく日本で見ることはかなりレアなハイエンドギターです。日本人では川谷絵音氏が使ってます。

f:id:ItsukiTom:20181127063945j:image

着きました。ドキドキしてる。

f:id:ItsukiTom:20181127064017j:image

入り口。かなりドキドキしてる。

f:id:ItsukiTom:20181127064053j:image

おぉ、、、

f:id:ItsukiTom:20181127064231j:image

Citizen Erasedで使ってた7弦。マシューにしては攻撃的なシェイプです。
f:id:ItsukiTom:20181127064156j:image

若き頃のクリスさん。
f:id:ItsukiTom:20181127064221j:image

サイン入りCortのシグネチャーモデル。日本のMuseナイトで来てたやつかしら?
f:id:ItsukiTom:20181127064139j:image

デロリアンを使うマシュー。スペック的には1番好きなやつではないけど、マシューとマンソンといえばこれな感じがする。これか007かレッドグリッター。HAARP見まくったせいです、多分。
f:id:ItsukiTom:20181127064148j:image

M1D1 Black。Blackholes and RevelationsツアーからThe Resistanceツアーまで使ってたモデルです。フェルナンデスのサスティナーとMidiスクリーンと2発のP-90が載ってるのが特徴ですね。
f:id:ItsukiTom:20181127064210j:image

販売されてるマンソン達。下の左から2番目、ファズファクトリーがインストールされているギラギラの子を試奏させていただきました。ビルダーのヒューマンソンさんがいればお話を伺いたかったのですがこの日は居なかったようです。

マンソンギターズ25周年記念モデルのようで、ボルトオンネック、アルダーボディ、メイプルネックなどはMA-1シリーズと同じと思われますが、MA-1がダンカン製ピックアップなのに対し、こちらはPsychopafのピックアップが載っているのが違う点ですね。

弾いてみて、まさに好みのギターという感じでした。ファズファクトリーとの相性も良いです。Vシェイプのネックが親指を出してコードを押さえたい人間の私にはすごく弾きやすかった。Plug In Babyの音は裏開けて弄らないと再現できない感じでした。ファズファクトリーは1番前に置くのが1番良いと思っているので、かなり合理的だと思う。

欲しい、、、£2200、、、32マンソン、、、バイト戦士になろうと心に誓いました。

感動したまま店を出ました。

f:id:ItsukiTom:20181127070455j:image

近くにあったParliament Street。世界一細い(とされている)道。本当の世界一はドイツにあるらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181127070849j:image

エクセター大聖堂。大聖堂見すぎて割と感覚鈍ってるけど、これは感動。

f:id:ItsukiTom:20181127071021j:image

中で子供たちが歌っていたようですが着いたときにはもう終わっていたようです。

f:id:ItsukiTom:20181127071602j:image

ステンドグラス。キレイ。

f:id:ItsukiTom:20181127071636j:image

パイプオルガンの裏。礼拝堂ですかね。

一通り見て、移動します。

f:id:ItsukiTom:20181127071828j:image

ショッピング街的なところ。古い建物が残ってて良いですね。

f:id:ItsukiTom:20181127072014j:image

f:id:ItsukiTom:20181127072004j:image

ガンディーストリート。ヨークのシャンブルズと同じく、ここもダイアゴン横丁のモデルとされているようです。どっちなんでしょ。ちなみにJKローリングはエクセター大学出身らしいです。

f:id:ItsukiTom:20181127072310j:image

f:id:ItsukiTom:20181127072250j:image
f:id:ItsukiTom:20181127072238j:image

ノーザンヘイガーデンズ。丘の上の公園です。少し歩いてからテンマス行きの電車を調べてみました。テンマス滞在時間は15分しか取れないようだったので、それならエクセターもう少し見ようと思い、テンマスは諦めました。

f:id:ItsukiTom:20181127072606j:image

大聖堂前に戻ります。大聖堂前の広場でクリスマスマーケットがやっていたのでここで昼食。

f:id:ItsukiTom:20181127072720j:image

めちゃくちゃ良い匂いする方に行くとパエリア屋さん。ここに来てパエリアか、、、と少し思ったけど、匂いに負けて買いました。多分やってるのスペイン人じゃなかったです。味はちゃんと美味しかったです。スペインのホンモノのパエリア食べたことないので分からないですけど。

f:id:ItsukiTom:20181127072924j:image

暖かいバーで食べます。昼間からホットワイン飲んだりビール飲んだりって、いいですね。

f:id:ItsukiTom:20181127073034j:image

広場近く、いい雰囲気です。

f:id:ItsukiTom:20181127073116j:image
f:id:ItsukiTom:20181127073125j:image

デザートが欲しくなったのでティールームへ。

クリームティーという、スコーン+クロテッドクリーム+ジャム+紅茶という最高の組み合わせはここデヴォン州が発祥のようです。クリームが今まで食べたクロテッドクリームの中で1番濃厚でめちゃ美味です。スコーンも最高のサクフワ。紅茶はアッサム。紅茶多すぎて全然分からん、けど美味しかったです。

デザートにしてはかなりガッツリで満腹になりました。

この時点で15時40分。ウロウロとしながら駅に向かいます。

f:id:ItsukiTom:20181127073827j:image

もう夕方な日の傾き。リチャードフッカーさんの像。神学者らしいです。

f:id:ItsukiTom:20181127074528j:image

夕日に照らされる大聖堂。キレイ。

f:id:ItsukiTom:20181127074558j:image

この時間が1番写真映えするなぁ〜

f:id:ItsukiTom:20181127074737j:image

f:id:ItsukiTom:20181127074715j:image
f:id:ItsukiTom:20181127074708j:image
f:id:ItsukiTom:20181127074726j:image

駅に向かいながら撮った写真です。

f:id:ItsukiTom:20181127074832j:image
f:id:ItsukiTom:20181127074842j:image

駅もいいですね。田舎駅って感じ。

ここから電車で1時間、ブリストルに帰ります。

f:id:ItsukiTom:20181127074930j:image

5時半に着くともう真っ暗。何も考えずに駅から出たらホステルと反対側でしたが夜景がキレイでした。三脚は持ってなかったので平らな柵や手すりを見つけては置いて撮りを繰り返しながらゆっくり20分で着く道を40分かけて帰りました。

f:id:ItsukiTom:20181127075158j:image

f:id:ItsukiTom:20181127075335j:image
f:id:ItsukiTom:20181127075238j:image
f:id:ItsukiTom:20181127075324j:image

f:id:ItsukiTom:20181127075312j:image
f:id:ItsukiTom:20181127075250j:image
f:id:ItsukiTom:20181127075304j:image

夜景は難しいですね。

 

さて、明日からはついに最終目的地ロンドンです。ロンドンに拠点を置き他の所にも少し行きます。それでは。