チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ブリテン島南下旅 3日目【マンチェスター Day 1】

HappyかBlue、どんなMondayでしたか?私は前者です。昨日はリーズとシェフィールドでした。今日はマンチェスター。音楽の聖地中心にいきます。

f:id:ItsukiTom:20181120065800j:image

今日は少しゆっくり目の出発。10時18分発の電車。

f:id:ItsukiTom:20181120065905j:image

山の中を通り、なんと定刻どおりにマンチェスタービクトリア駅に到着。やればできるやん!

街の象徴の蜂が歓迎してくれてます(?)

ここから例のごとくホステルに移動。けっこう離れてたけど、無料のバスが出てるから使わない手はないわけです。

逆方向のに乗ってしまってタイムロスしてしもたけどなんとか到着。

f:id:ItsukiTom:20181120070223j:image

運河沿いで中心部のなかなかな良い立地。ほな散策します。

f:id:ItsukiTom:20181120070344j:image

エディンバラとかヨークなんかじゃ当然見たことないし、ロンドンぐらいでしか見たことない高いビル。

f:id:ItsukiTom:20181120070502j:image

建設中の高層ビルも。イギリスの中ではかなり発達してる方な街なのですね。

f:id:ItsukiTom:20181120070629j:image

お昼調達しにスーパー寄ったときに近くで見つけたこれ、なんか見覚えあるなと思って写真撮ってみて、後から調べたらNew OrderのNOMC 15のジャケットと少し似てることが判明。New Orderマンチェスター出身のバンドです。

ほな、一つ目の目的地、

f:id:ItsukiTom:20181120071200j:image

ハシエンダ。ファクトリーレコードが経営していたマッドチェスターブームの中心になったクラブです。経営そのものは全然上手くいってなかったらしいですね。今はアパートになってます。

f:id:ItsukiTom:20181120071656j:image

ここはJamesのプレートが埋め込まれてます。

f:id:ItsukiTom:20181120071915j:image
f:id:ItsukiTom:20181120071920j:image
f:id:ItsukiTom:20181120071836j:image

f:id:ItsukiTom:20181120072004j:image
f:id:ItsukiTom:20181120071844j:image
裏側にまわると壁にハシエンダの歴史が彫られています。

 

f:id:ItsukiTom:20181120072109j:image

ちょっと歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181120072129j:image

アウォナビアドーォォ〜♪

 

はい、次。

f:id:ItsukiTom:20181120072306j:image

Johnny Roadhouse Music。楽器屋さん。OasisのThe MasterplanのMVで出てくる楽器屋さんです。

Oasis - The Masterplan - YouTube

うーん、名曲。

f:id:ItsukiTom:20181120073059j:image

入ってまず左にOasis初代ギタリストのボーンヘッドシェラトンと額に入れられたBe Here Nowが飾られてます。値札的なん挟んでるから最初売り物の普通のシェラトンかと思った。

f:id:ItsukiTom:20181120073301j:image
f:id:ItsukiTom:20181120073305j:image

アコギコーナーにはポールマッカートニーがスタジオライブで使ったヤマハのアコギ。良いもん置いてますね。

これ以外は至って普通の楽器屋といった感じ。マンドリンとかもたくさん置いてある楽器屋が多いですイギリス。

 

また歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181120073540j:image

リスさん。

f:id:ItsukiTom:20181120073602j:image

音大。ブリットポップの作り方とか教えてくれたりするのかしら。

 

f:id:ItsukiTom:20181120073709j:image

3つ目の目的地、Epping Walk Bridgeです。

ここはJoy Divisionのベストアルバムのジャケットが撮られた場所です。

 

次のとこまでまた歩きます。

f:id:ItsukiTom:20181120074558j:image

なんかイギリスの比較的都会に行くとこんな橋けっこう見るな。
f:id:ItsukiTom:20181120074551j:image

絶対に通りたくないけど通らないと行けない地下道。怖すぎんか。
f:id:ItsukiTom:20181120074606j:image

ささっと写真撮って通り過ぎる。

 

f:id:ItsukiTom:20181120074845j:image

目的地のあるLittle Peter Street。

f:id:ItsukiTom:20181120075005j:image

ボードウォーク。ここは元ライブハウス兼リハスタ。リハスタが地下にあってそこで結成当時のオアシスは練習してたわけです。

今は潰れてマーケティングエージェンシーが入ってるみたいです。

f:id:ItsukiTom:20181120075326j:image

ここにもプレート。

グーグルマップでThe Boardwalkって調べると別のボードウォークに案内されるので注意。

 

次は電車で移動します。

f:id:ItsukiTom:20181120075611j:image

 Burnage駅で降りてすぐのレコードショップシフターズ。さっきのThe MasterplanのMVでは楽器屋の隣にありますけどそんなとこにないです。

ここはShakermakerのMVと歌詞でも出てきますし、ノエルギャラガーのお気に入りのレコードショップらしく今でも顔を出すとか。

Oasis - Shakermaker - YouTube

f:id:ItsukiTom:20181120080346j:image

当然買いますよね。Joy DivisionのUnknown PlesuresとElbowのThe Seldom Seen KidのCDを買いました。どちらもマンチェスターのバンドですね。良い音楽だらけの街。

f:id:ItsukiTom:20181120080654j:image

そのあと、初期メンバーが住んでいたあたりを歩きました。アジア人なんて私ぐらいで居心地は良くないです。

f:id:ItsukiTom:20181120080819j:image

電車の時間が近かったから駅に行ったら乗りたかった電車が悪天候でキャンセル。晴れとるで。その次の電車は20分後。のはずが、15分遅れて結局45分ぐらい待合室のないクソ寒い駅で凍えて待ってました。朝やればできるやんって思ったの取り消す。

f:id:ItsukiTom:20181120081018j:image

マンチェスターに戻ったらもう真っ暗。会社帰りの人が多いから?めっちゃ渋滞。

 

今日は今までと比べて移動は少なめ。明日は北側を中心に攻めていきたいと思います。ほな。