チラ裏モノクローム

留学と旅行の備忘録的なもの。

ヨーロッパ電車旅 4日目【ケルン Day 2】

早くもドイツ最終日です。ケルンの街中を観光しつつお土産買い集めます。

f:id:ItsukiTom:20181206060725j:image

大聖堂からスタート。

f:id:ItsukiTom:20181206060812j:image

中もデッッッッケェ。

f:id:ItsukiTom:20181206060853j:image

綺麗なステンドグラスと、

f:id:ItsukiTom:20181206060944j:image

バグったみたいなステンドグラス。

f:id:ItsukiTom:20181206061015j:image

大聖堂のあとはすぐ隣のルートヴィヒ美術館へ。

f:id:ItsukiTom:20181206061128j:image
f:id:ItsukiTom:20181206061049j:image
f:id:ItsukiTom:20181206061107j:image

ドイツのモダンアートとかもありますし、アンディウォーホルあたりのポップアートとかピカソもたくさんあったり、見応えはかなりあります。

f:id:ItsukiTom:20181206061249j:image

入った方と反対側から出ると駅の目の前。

f:id:ItsukiTom:20181206061345j:image

ライン川にかかる南京錠だらけの橋です。遠くに見える建物は展望台があるらしいです。

f:id:ItsukiTom:20181206061453j:image

橋からは大聖堂が割とちゃんと見えます。

f:id:ItsukiTom:20181206061549j:image

なんかオモロい形の建物を見つけたので川沿いをその辺りまで行ってみます。

f:id:ItsukiTom:20181206061631j:image

ひたすらノンストップで行きます。

f:id:ItsukiTom:20181206061711j:image

パステルカラーの建物が多いところがありました。後から調べたら旧市街らしいです。

f:id:ItsukiTom:20181206061811j:image

だいぶ近くまで来たらチョコレート博物館なんかもありました。ちょっと高かったのでパス。チョコレートは明日ベルギーでいっぱい買いますわ。

f:id:ItsukiTom:20181206062021j:image

マンション?オフィス?近くまで来ても謎でした。英語版ウィキによるとその形から「クレーンの家」の意味でKranhausって名前付けられてるみたい。奥2つは15階建のオフィスで、一番手前のは18階建の「ラグジュアリーなアパート」とのこと。

 

さて、食事です。今日は昼から飲んでやります。

f:id:ItsukiTom:20181206063627j:image

ケルンといえばケルシュ。0.2lと小さめのグラス。一杯€1.8でした。この後のこともあるので2杯でストップ。コースターに飲んだ分記録されます。
f:id:ItsukiTom:20181206063540j:image

料理はブラッドソーセージとマッシュポテトとリンゴジャム。ソースなしでもめちゃくちゃ美味しかったです。マッシュポテトもめちゃクリーミーで◎。€11ぐらいでこんな美味しいの食べれる。イギリスよりだいぶお得感あります。

f:id:ItsukiTom:20181206064035j:image

食後はお土産などを買います。とりあえずデパートに来てみました。最上階の文房具コーナーが超楽しかったです。ドイツの文房具が大好きなんだ私は。日本で買うと2000円以上するLAMYのシャーペンが€12でした。二本持ってるから別のが欲しいなと思ったので、これまた定番ですが、STAEDTLERのシャーペンとSTABILOの蛍光ペンを買いました。ドイツの文房具の無駄のなさ最高じゃないですか?本当はもう12月やしLEUCHTTURMの手帳が欲しかったんですけど、ドイツ語のしかなくて買うのやめました。日本で探して買います。

あとはクリスマスグッズとしてツリーに飾るオーナメントとキャンドルと小さめのくるみ割り人形を買いました。

f:id:ItsukiTom:20181206064811j:image

デパートを出るとハンドパンを演奏してる人が。初めて聴いたけどめちゃくちゃ良い音色。

そのあとは昨日何も買えなかったスーパーにリベンジ。ちゃんと欲しいやつの名前調べときました。お陰で欲しいの見つけれました。ネットがないと何もできないですね、ホント。

 

はい、以上ドイツでした。明日はベルギーでムール貝食べます。ビールも飲みます。

あと三日しかありません。ヤバいな。

帰ってからペースは落ちても何かしら更新し続けたいですね。では、また明日。